55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

まだ10月ですが、冬支度

 明け方の最低気温が1~2度です。

 身体はまだ「秋」なのですが、気温が「冬」となり身体が追いつきません。

 歳を取ると、これが堪えます。

 

冬支度で購入したのは…

 ヒートテックの上下と毛布。

 今まで外出時しか着たことのないヒートテックで、インドア生活してみました。

 ベッドは、今まで掛けていた毛布を下に敷きました。で、新しく購入した毛布を掛けるという作戦。

 なかなか、暖かいです。

 

エアコンは…

 室温と同じ22度で設定しました。

 稼働前は「寒さで目覚める」こともありましたが、もう大丈夫。

 夜はカーテンも閉めて、保温につとめました。それだけでも、だいぶ違います。

 

問題は換気

 今まで風を通す開放的な暮らしでしたが、突然閉め切ったので、問題は換気。

 自炊なので、においがこもります。

 気温があがる昼間に換気ですね。

 

幸運だったのは…

 マンションの床は、カーペットと畳。

 個人的にはどちらも苦手で、フローリングにリフォーム予定でした。しかし、何となく思うことがあって、そのままにしました。

 カーペットの床、冬は暖かいですね。フローリングだとちょっとつらかったかも。

 となると、今後の断熱リフォームは、やはり窓ですね。

 

 というわけで、生活が冬仕様に入りました。

 ご飯も、暖かい「おかゆ」にしようかと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20211024061536j:plain