昨年の今頃は、物件巡りをしていました。
遠くは福島から長野まで。
日帰りで行っていましたが、世間は go toTravel でしたね。
◆1年前に内見した物件 その1(まだ残ってます編)
なんと、まだ残っている物件がありました。
立地・価格などとてもよく、同様の物件はどんどん売れているのに…。
その部屋、某リゾート地にある天然温泉付きのマンション。
温泉付きということで、オーナーが、部屋の「バスルーム」を「クロゼット」にリフォームしたもの。…残っていますね。私も、それで購入回避したので…。
◆1年前に内見した物件 その2(価格急上昇編)
軽井沢では珍しい、広めのワンルームタイプ。
こちらは、10年前から「セカンドハウス利用」も考えて追いかけていたもの。
なかなか出ないんですが、先月だけで3部屋登場!
ただ、コロナ前まで300万円前後だった価格が2~3倍に!
昨年購入して、今年売れば、結構な儲けになったかもしれませんね。
◆1年前に内見した物件 その3(今のマンション)
先月から、エレベーターの1台が「養生」したままなんです。
あ、と思ってネットを見ると2部屋出ていました。
今のマンションを昨年内見した時も、2部屋同時に出ていましたが、その時と同じタイプの部屋。同じ階と2階上。
私が購入したタイプは100万円以上、見送ったタイプは200万円以上値上がりしていました。長野物件、価格上昇中ですね(当社比)。
◆仙台で暮らしていたマンション
とっくに売却済みです。ですが、先ほどみたら、1.5倍になっていました。
そろそろ築30年近いのですが、都心部の駅近・スーパーが近い・公立の有名小学校・中学校があるのは強いのでしょうね。
賃貸にしておけば「家賃で10万円」。あるいは「今売れば…」と思う気持ちはあります、正直。しかし、最近は「所有することのしんどさ」「断捨離した気楽さ」という気持ちの方が上回ってきました。
地方の不動産、値上がりしているのでしょうか??。
それとも、新築物件が出ないか、売り切れるか、価格上昇しすぎで、中古マンションを考える人が増えているのでしょうか。
今の部屋を売る気はさらさらなく、価格以上の価値に感謝している日々ですが、それでも値上がりしているとわかると、精神的に落ち着くと言うか、安心する今日この頃です。