55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(番外編)

 昨年の今頃は、物件巡りをしていました。

 遠くは福島から長野まで。

 日帰りで行っていましたが、世間は go toTravel でしたね。

 

1年前に内見した物件 その1(まだ残ってます編)

 なんと、まだ残っている物件がありました。

 立地・価格などとてもよく、同様の物件はどんどん売れているのに…。

 その部屋、某リゾート地にある天然温泉付きのマンション。

 温泉付きということで、オーナーが、部屋の「バスルーム」を「クロゼット」にリフォームしたもの。…残っていますね。私も、それで購入回避したので…。

 

1年前に内見した物件 その2(価格急上昇編)

 軽井沢では珍しい、広めのワンルームタイプ。

 こちらは、10年前から「セカンドハウス利用」も考えて追いかけていたもの。

 なかなか出ないんですが、先月だけで3部屋登場!

 ただ、コロナ前まで300万円前後だった価格が2~3倍に!

 昨年購入して、今年売れば、結構な儲けになったかもしれませんね。

 

1年前に内見した物件 その3(今のマンション)

 先月から、エレベーターの1台が「養生」したままなんです。

 あ、と思ってネットを見ると2部屋出ていました。

 今のマンションを昨年内見した時も、2部屋同時に出ていましたが、その時と同じタイプの部屋。同じ階と2階上。

 私が購入したタイプは100万円以上、見送ったタイプは200万円以上値上がりしていました。長野物件、価格上昇中ですね(当社比)。

 

仙台で暮らしていたマンション

 とっくに売却済みです。ですが、先ほどみたら、1.5倍になっていました。

 そろそろ築30年近いのですが、都心部の駅近・スーパーが近い・公立の有名小学校・中学校があるのは強いのでしょうね。

 賃貸にしておけば「家賃で10万円」。あるいは「今売れば…」と思う気持ちはあります、正直。しかし、最近は「所有することのしんどさ」「断捨離した気楽さ」という気持ちの方が上回ってきました。

 

 地方の不動産、値上がりしているのでしょうか??。

 それとも、新築物件が出ないか、売り切れるか、価格上昇しすぎで、中古マンションを考える人が増えているのでしょうか。

 今の部屋を売る気はさらさらなく、価格以上の価値に感謝している日々ですが、それでも値上がりしているとわかると、精神的に落ち着くと言うか、安心する今日この頃です。

f:id:ojisann52:20211012071829j:plain