55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

50歳を超えてからの肩の痛み

 40肩、50肩という言葉があります。

 実は、ここまで無縁でした。しかし、ここに来て、はじめて体験することになりました。

 

原因は?

 先月からのお仕事。

 毎日、約1万字くらい書き続けています。

 つまり、PCに向かい、キーボードを叩くだけの毎日が続いているんですね。

 気が付けば、肩より上に腕を上げることをしていませんでした。

 

最初の症状

 2週間くらい経過した時、何となく肩に痛み。

 伸びをしようとすると、アイタタタ。

 その晩、寝がえりをうつ時、肩が下になると激痛…。

 ついに来たか…という感じです。老眼を自覚した時と同じ心情ですね。

 

回復への道のり

 天候不順と原稿プレッシャーでサボりがちだった散歩を再開。

 この時、腕の動きを意識することで、たいぶ軽減しました。

 さらに、YouTubeの「ヨガ動画」で、肩の運動。

 これはもう苦痛・激痛の連続で、思わず声が出るほど。しかし、午前中に肩を動かしておくと、夕方以降、腕を肩より上にあげても痛みが出ません。

 

これからどうするか

 早期退職後、最大量のお仕事をさせていただいていますが、幸い、終わりつつあります。書ききりました。現在は、読み直して推敲・修正を進めています。

 というわけで、毎日の散歩を再開したいと思います。足腰もだいぶ弱っている感じで、近所のスーパーに行くだけで、足が張るようになりました。やばいですね(笑)

 あとは、少しご褒美で「温泉」にと思います。

 身体を温めたいですね。

 

 紅葉も進んでいるので、上高地への散策もと思います。

 ひきこもりの1か月を終え、信州の秋を感じたい今日この頃です。

f:id:ojisann52:20211010104501j:plain