55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職したらやりたいこと?!

 早期退職して1年半。

 ひょんなことからご縁をいただき「お仕事×収入」も始まって10カ月。

 少し売り上げも立ってきました。

 

「退職前に想定していた早期退職生活」とは本格的に違ってくる

 早期退職と同時に「新型コロナウイルスの感染拡大」があったこともありますが、とにかく、スーパーインドア生活です。

 退職前楽しみにしていた「旅行×食べ歩き」が、「読書×自炊」になって、でも、それはそれで楽しい毎日なんですね。 

 

「欲」がなくなってくる

 早期退職後も、心身の状況はいろいろあります。

 でも、「明日の仕事」のために無理する必要はないんですね。

 食欲がなければ食べなくてもよい。眠れなければ起きていればよい。

 つまり、心身に逆らわずに生活できるんです。これがとても「楽」。

 そして、心身に逆らわない生活を続けていると、「欲」がなくなってくるのです。

 旅行とか、外食とか、○○が欲しいとか…そういうことよりも、自分のペースで穏やかに過ごす時間の方が楽なんです。

 

今考えているのは…

 「教育系の書くお仕事」は、来月分もいただきました。

 学習支援も続いています。

 これを少しまとめてみようかな…ってことですね。いわゆる「エントリーシート」「志望理由書」とか、「プロジェクト型×探求型」と言われる課題発見・課題解決のこととかです。「公務員×民間」で業務として勉強・実践していたことが、教育系の現場で役に立ちそうなんですね。というか、ニーズがあるみたいで…。

 でもこれは、「早期退職したらやりたかったこと」ではない(笑)

 

欲がなくなると、早期退職生活は楽になる

 欲って、棄てようと思ってもなかなか捨てられないものです。

 しかし、自分の意志とは関係なく「なくなってしまう」こともあるんですね。

 というわけで、今日も家で書き物をします。

 落ち着いたら、お遍路にも出ましょうか(笑)

f:id:ojisann52:20211016082640j:plain