55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今月はのんびり過ごそうかと思う日々

 

 気が付けば7月。

 年度で動くお仕事が長かったということは、小学生の頃から最近までずっと「年度」で生活していたわけで、7月と言っても、「今年はまだ長い」という感覚があります。

 しかし、早期退職すると、「年(1月はじまり)」の感覚になってきます。

 これは、「確定申告」によるものですね。

 で、「年」で考えると、今年もあと数か月です。

 

 昨年の7月は、体調が悪く、とにかくずっと寝ていた記憶があります。

 痛風を発症したのも、昨年の今頃でした。

 今年の7月も、あまり体調がよくないです。昨晩は8時に寝てしまいました。

 そういえば、円安もあります。昨年、少しプラスが出てPCを買い換えたのは今頃。

 今年の7月も円安進行中で、ガソリンがすごい値段になり、近所のスーパーの値上げもちょっとため息がでるような感じになってきました。 

 

 手元にあるお仕事は、今週中に仕上げればよいので、ゆるゆると進めます。

 今月は、身体の不調に逆らわず、ゆるい時間を送ろうと思います。

 早期退職すると、現役時代のようなしんどい日常からは解放されます。

 それでも、「長年の生活習慣」が大きく変わるわけで、そこに心身の負担や疲労は積もっているのかもしれません。

 

 今月は、デトックス強化月間という感じで過ごします。

 のんびり、心身に逆らわずです。