55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職したら減らすもの、増やすもの

 

 早期退職して減らすものは人間関係ですね。

 ただ、これは個人によって異なると思います。私は、基本的にインドア・ひきこもり系です。早期退職したら、自分のペースで暮らしたいと思っていました。

 人間関係の断捨離のコツは簡単で、ポイントは大きく2つ

 ①会いたいと思う人に、会いたいと思っても連絡しない。

 ②会いたくないと思う人には、会わない。

 

 お仕事やプライベートで上京することもありますが、そこで誰かに会うこともしません。もし、相手から連絡が来た場合、「松本とか白馬はいいところだから、いらしてください。ご案内しますよ」と伝えています。

 これは、社交辞令でもあり、本音でもあります。

 で、本当に来た人には会います。

 これが、断捨離の中で残った人間関係になります。

 

 早期退職して増やしたいのはお金になります。

 現役時代からやっておけばよかった最大のことは、投資ですね。

 投資については、一生初心者で終わると思います。とりあえず、昨年末から積み立てをスタート。株の上昇と円安で、現在は10%以上の利益が出ています。

 (まぁ、最大瞬間風速ですけど)

 

 今後は、配当なども作って、2~5%くらいの利益がコンスタントに出るくらいの状況を作れればと思います。

 というわけで、私の早期退職生活はこんな感じ

 ①東京を離れる

 ②人間関係を断捨離する

 ③投資とポイント活動で、2~5%の利益を作る

 

 これが、俗世間と距離を置きつつ、自分のペースで暮らす要素。

 これを、現役時代から準備しておけばと悔やむ今日この頃です。