55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

おかゆで身体をあたためる

 寒い…というよりも、身体が冷えています。

 今日は、これから安曇野の温泉に行く予定ですが、内側からもあたためたいです。

 

夕食は「おかゆ

 一応、糖質制限生活を続けているので、白米は避けています。

 ただ、非常食として確保している「お米」はあります。

 で、ふと思いついて「おかゆ」を作りました。

 いや、これが、少し汗ばむほどで、実にあたたまりました。

 

非常食としての「お米」は、東日本大震災の時の記憶から

 ひもじかったのですよ。とにかく食べ物がない。

 あっても避難所を運営している公務員の分はない(被災者優先)。

 1週間ほど経過して、近所のお米屋さんでお米を買わせていただき、これを「おかゆ」にして食つないだのを思い出しました。おかずは塩と醤油でしたね。

 次、いつ食料を手にいれることができるかわからないので、おかゆにして「節約×満腹感×暖かさ」を得る日々でした。

 

松本の湧き水でご飯を炊くとおいしい

 冷蔵庫に鶏のモモ肉があったので、「ご飯1合×モモ肉×湧き水」を入れました。

 炊飯器を「おかゆモード」にして待つこと1時間半。

 ええと、ご飯1合は多すぎました(笑)。ま、完食しましたが…。

 鶏だしが出て、実に美味でした。

 

松本の冬をおかゆで乗り切る??

 今日は買い出しの日です。

 卵、鶏の骨付き肉、大根ですね。

 あと、米1合は多すぎでしたので、その半分で(笑)

 というわけで、しばらくグルテンフリーに移行します。

f:id:ojisann52:20211025075049j:plain

        (こういう食生活とは、しばらくお別れ)