55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(今日はオフ)

 

 昨日は台風一過的な晴天でしたが、今日はくもり。

 重い雲が山を覆っています。

 

 お仕事が順調なので、今日はOFFにしました。

 二度寝して、備蓄していた食料で簡単に食事を済ませ、これから昼寝かな。

 在宅ワークで難しいのは「休みの日を作ること」なんですね。

 早期退職して毎日が日曜日なのに休む…ということに抵抗感があるのです。

 しかし、毎日が日曜日でも休みを作らないと、疲労や倦怠感がほこりのように蓄積していくんですね。

 

 8月の水道光熱費が1万円をこえました。

 ただ、家計簿を見ると7月より支出は減っていました。

 ポイントはガソリン代です。

 「出かけない×買い物も徒歩圏内」で済ませていることが大きいです。

 自宅にこもることで水道光熱費はかかりましたが、こもる方がトータルで節約になるのですね。というわけで、今後も積極的にひきこもろうと思います。