55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

7月の水道光熱費(2021,07)

 松本に引っ越して初めての夏

 7月半ば頃からは、さすがにエアコン稼働しました。

 

7月の水道光熱費

 ①水道 2,020円(上水道料金)

 ②ガス 1,313円

 ③電気 3,666円(前月は2,401円)

  合計 6,999円

 

心配だったのは電気代

 7月中旬以降、エアコン稼働しました。

 最高気温が35度になる日、15時以降に「凪」になって室内に熱がこもる日は、さすがに厳しいです。ただし、朝晩は、20℃前半になるので、24時間稼働ではありません。

 とは言え、一日12時間は動かしています。

 それでも、前月比+1,265円で留まりました。

 エアコンの費用は、概算で1日80~100円という感じです。

 

昨年比は?

 ガス、電気で、1か月約2,000円くらいのマイナス達成。

 ただし、下水道料金が1か月500円のプラス。

 全体では「月額1,500円」くらいのマイナス達成です(ありがとう松本市)。

 ちなみに、携帯とネット(onedrive)の設定変更で月1,200円の節約をしました。

 今月は、水道光熱費+通信で「月額2,700円」のマイナス達成です。

 やればできるのですね(笑)。

 

8月の目標は

 ①水道 2,900円(来月は、下水道費用の徴収になります)

 ②ガス 1,200円(少し節約)

 ③電気 4,000円(4,000円未満に抑えたいという願望)

 8月も暑いと思います。日によってはエアコン24時間稼働にもなるでしょう。

 エアコン稼働をケチるのは心身の健康を損ねます(笑)。

 というわけで、今までとおり、小さな節約を積み重ねていきたいと思います。

 

f:id:ojisann52:20210803054330j:plain