55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2月の水道光熱費(2024.02)

節約が進みました!

 ①水道   0円(松本市の物価高騰策による基本料減免)

 ②ガス 1,213円(使用量3㎥)

 ③電気 5,650円(使用量200.80kwh、前月は8,019円)

 ④灯油 3,672円(使用量36ℓ)

 合計 10,535円(前月は13,389円)

     うち暖房費9,322円(前月は11,691円)

 

 というわけで、2月は少し暖かい日が多かったこともあり、そして電気毛布の購入でエアコン稼働時間が大幅に減ったこともありで、大幅な節約となりました。

 あとは、松本市の物価高騰対策ですね。今月は下水道なのですが、下水道の基本料金は10㎥まで2,900円。多い月で8㎥の我が家は0円になります。

 

 ちなみに、前年度の2月の合計は16,503円でした。

 水道料の減免措置分をのぞいた節約金額は「3,068円」になります。

 冬の水道光熱費の節約ができたのは大きいです。

 

 というわけで、物価高騰中ですから素直にうれしいです。

 今月も、生活は緩く、節約は緩めず送りたいと思います。