55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(8月が終わります)

                                               今日は重い雲に覆われています

 

 現段階で最新の情報によると、明後日、台風は自宅近辺を直撃するようです。

 いろいろな場所で強風や豪雨被害が出ているようですが、松本ではそれを実感することが難しい日々です。多少雨は降りますが、穏やかですね。

 

 移住して4回目の夏ですが一番暑かったです(全国共通ですが)。

 加えて雨の日が多く、湿度が高かったですね。松本は晴天率が高く、湿度が低いことが特徴なのですが、その特徴を感じることがなかったです。何より、北アルプスからの涼しい風があまり吹かない、弱いので空気が淀むんですね。それが湿気を呼んだのかもしれません。

 そういう夏でしたので、北アルプス登山のためにいらした人の中には、予定を変更したり、諦めたりということもあったかもしれません。

 

 私の8月は、仕事と読書とエアコンで終わりました。

 来月から、新しいオファーがあってそれに取り組みます。

 まず、試験があるので、それに受かるように頑張ります。

 試験に合格できると、一つステップアップした大きな仕事の受注が可能になります。

 

 頑張ります。