55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感

                                         曇天の白馬村の桜

 

 朝から白馬のスタバにこもって原稿作成と読書の一日でした。

 松本市街地はもう葉桜6分ですが、小川村から白馬にかけては今週末あたりが満開のようです。

 

 西日本で地震がありました。お見舞い申し上げます。

 長野県内を震源とする地震もありまして、松本は震度1と公表されています。ただ、私は揺れを感じませんでした。震度1~2あたりだと、自宅の地盤の強弱によって体感が異なるというのが個人的な経験則です。

 昔人の知恵には従うべしというのも個人的な経験則で、やはり安いには理由があるということ。安曇野エリアには、北アルプスを一望できる高台(傾斜地)があります。土地を買って家を建てて移住と考えている方なら一度は検討する場所。平地より価格も安い…。

 ただ、地元の不動産屋さんは勧めないそうです、はい。

 

 それにしても、地震震源近くに常に原発があるのは何とかならないんですかね。

 そういう場所は安かったはずなので…なんだかなです。

 

 さて、前日比でプラスが続いていた株も、マイナスが続くようになってきました。一方で外貨は上昇続き。その為替手数料が返ってくるとのメールが来ました。

 1ドルあたり3銭、1ユーロあたり8銭とか。

 月100円くらいと思いますが、返ってくるのはうれしい。

 資産状況は「前月同日比で減少」「今年1月同日時比で増加」。

 減少要因は株価の下落。増加要因は外貨上昇とお仕事の稼ぎ増。

 

 今日の結論は、原稿頑張れですね(笑)