55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

明日できることは今日するな(早期退職生活のQOL)

 

 そろそろノーマルタイヤでロングドライブしても大丈夫になってきました。

 今日からどこかにと思っていたのですが、目覚めると朝の松本は雨。

 行先と考えていた地域は大雨。朝から津波警報…。

 宿も明日あたりまでが空室が少なく価格も高い。

 

 こういう時は、諦めと切り替えとが重要。

 とりあえず、来週〆切の原稿に朝から取り掛かったのですが、何だか調子が良く、先ほど完成してしまいました。

 ロングドライブは、天候の回復を待ってですね。

 

 さてさて、沖縄で地震津波というイメージは弱いです。ちなみに、1960年のチリ地震津波による被害はあって、沖縄北部には学校の校舎が流されたなどの記録があります。

 在沖時、「防災×東日本大震災のことを」という機会を何度かいただきましたが、基本的には「沖縄に地震はないし津波も来ない」と考えている方が多かったです。

 ただ、町の中心部の標高は低く、津波が発生した場合水没するエリアに役所・学校があります。また、三陸と同じリアス式海岸ですから、沖縄でも津波が平地を駆け抜ける、もしくは丘を駆け上る可能性が高い。「もし…」の時のリスクは高いのです。

 幸い、津波は大きなものではなかったようですし、人々も避難行動をとってくれたようです。よかったです。あとは、台湾と能登への支援ですね。

 

 早期退職生活のよいところは、「今日じゃないといけない理由」がないこと。

 「明日できることは今日するな」の実践が、心身の安定の秘訣と言えるでしょう。

 この際、「明日できることならいつでもよい」という堕落生活に徹しようと思います。それが、生活と原稿の質を高めるようです。

 とりあえず、少し遅めの昼寝かな。