55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

心と体とがあまり一致していないかもしれない今日この頃

 

お出かけをしようと思っていたのですが

 断熱リフォーム、大きなお仕事が終わりました。

 取り掛かっている間、「これが終わったらお出かけだ!」を心の支えにしていました。しかし、終わってみるとどうも体調が今一つ。

 本当は今日からお出かけ予定で、昨晩荷造りもしたのですが、まだ自宅にいます。

 

どこも人が多いようです

 最初は、東北に「蕎麦」でも食べに行く、レポートの題材にした秋田県のある場所に行くつもりでした。しかし、ホテルはどこも満室。旅行支援は売り切れ。

 というわけで、尾道で瀬戸内海を眺めようかと思ったのですが、こちらも満室。

 アートフェスティバルやサイクリング目的の人が多いようです。

 こちらはいい宿を見つけたのですが、今朝起きるとあんまり気が進まない。そもそも寝起きがよくない。眠い。長距離ドライブを楽しめる体調ではない。そして、目的地が混んでいると思うと気持ちも重い。

 そういえば、松本市内も観光客であふれています。

 

わかったことは

 「遠くへ行きたい!」と思うほど、心は疲れています。

 しかし、「ちょっとしんどい」という体の反応があります。身体的にも疲れているようです。そうですね、質量ともに重めのお仕事でしたから…。

 痛風のために「通院×検査」でわかったのですが、私、年齢に対して血圧が低いそうです。「脳は朝型×身体は夜型」というのが現在の状況。ロングドライブは危険かもしれません。

 

自室が快適

 こちらは二重窓の効果。暖かくて静かです。

 そうなると、部屋でのんびりも悪くない…。でも、遠くには行きたい。

 信州の紅葉も悪くないのですが、遠くに行って気分転換もしたい。

 さて、どうするか。これは、朝の気分で決めます。荷造りはしてありますし、レポートを書くための本も準備済み。ただ、事故だけは避けたい。

 こんな時、無理に結論を出さなくてよいのは、早期退職生活の強みですね(笑)。

 

 今は、心と体とがあまり一致していないようです。

 ま、どちらにしても、焦らずのんびりします。