55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

やっと旅に出る 1日目

 

 先ほど尾道に着きました、約530㎞の移動。

 久しぶりの晴天の空を見て朝7時に家を出発。一般道(木曽街道)を名古屋市内まで下って給油し(165円/ℓ)、小牧ICから高速に乗って到着。土日は3割引きなので、高速料金は約6,500円。平日だと9,000円越えなので助かります。

 

 出発前、東北方面に行くか、西日本を目指すか迷いました。

 松本市から西日本に向かうには、岐阜・名古屋、京都・大阪・神戸などの市街地を通過する必要があります。ここで渋滞・タイムロスがあるので、一般道のみだとあんまり遠くにはいけません。

 しかし、土曜日出発であれば高速の週末割引が使えます。これで市街地ワープすれば距離を稼げます。というわけで尾道に向かいました。宿は途中で予約。

 車は、1月に車検整備をしてその後あまり乗っていません。そんなわけで快調。途中満開の桜を見ながらのドライブはなかなか楽しかったです。危ない思いをすることもなく、高速ではアクティブクルーズに任せて楽もできました。

 

 明日以降の予定は決めていません。考えられるのは以下。

 1 しまなみ海道で四国に渡る

 2 出雲・松江方面に進む

 3 思い切って九州上陸

 どうするかは明日の気分しだいで。

 

 昨春は、スランプ脱出のための気分転換と思って旅に出て全然書けませんでした。

 昨秋は お仕事での九州がありました。

 今回は、昨年一年頑張ったご褒美ですかね。

 スランプもお仕事もない自由な旅ができそう。とはいえ、実はお仕事持参しています。これから取り掛かりますが、運転しながら頭の中では書きあがっていますので、1時間ちょっと集中すればだいじょうぶ。

 

 まぁ、昨年はお仕事頑張りましたし、収入も増えました。

 納税額もぐっと増えたのですが、少しは自分のために使いたいと思います。