55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

年金定期便が届く

 

 先日、「年金定期便」が届きました。

 内容は、「ねんきんネット」で見ることができますが、年に一回、誕生月になると、「郵送×書類」で届きます。

 

 今回の定期便には、過去の年金記録、65歳からの年金支給額予想などと一緒に「過去の年金記録に漏れがあった場合、この書類に必要事項を記入して送ってください」という用紙が入っていました。

 そういえば、もうだいぶ前になりますが、「年金漏れ」が発覚した時は大騒ぎになりましたね。あれは、何だったんだろう…。

 一応確認すると、漏れはないようです。

 過去の年金記録を見ると、当時の給与額・ボーナス額が記されています。

 なかなか、感慨深いです

 

 で、昨年のものと比べると、少額ですが支給額が増えていました。

 早期退職しているので、厚生年金などの支給額は変わりません。

 増えていたのは、国民年金の支払い分ですね。

 

 65歳支給開始の場合、年金支給は月額で「額面16万円」くらいです。ということは、「手取りで13万円程度」でしょう。年金支給=所得ですから、税金や保険料が発生します。さらに、手取りから固定資産税などの支払いも必要。

 つまり、年金支給が始まっても、貯金を切り崩すことは必須。

 となると、65歳ころの健康状況・資産状況を見て、少し年金支給を遅らせて、額面を増やすことも考えないといけないでしょう。

 今のところ、年金受給と同時に自家用車を手放す予定です。

 車の維持費(保険・車検・駐車場)がなければ、月13万円で暮らせそう。

 

 というわけで、昨年始めた投資も進めようかと思います。

 積み立ては、日本株・米国株だけでしたが、これにオールカントリーを加えます。

 それでも、NISA限度額には少し余裕があるので、ここに「配当金」用の株を入れようかと思います。最初なので、KDDIを少し買って実践・観察・勉強しようかと思案中。

 あれがいい、これがいい…とアドバイスしてくれる知人もいるのですが、ま、自分の理解できる範囲、納得できる内容で進めます。

 

 幸せの創造には、少しお金の余裕も必要ですね。