55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

為替で少し儲けが出る

 この夏は、雲で山が隠れている日が多かったのですが、今日はとても良い天気です。

 

 さて、生活の記録として、投資のことも書き残しておきます。

 昨晩、外貨の利確をしました。

 少し前、1ドル150円を超えましたが、その時は政府の介入で下がりましたね。

 その後の動向をみていると、146円あたりが上限かなという感じでした。

 で、昨晩、146円後半で利確しました。

 

 株やら為替やらは、昨年から始めたド初心者です。

 為替の方は、昨年大きく上がったところで10万円ほどゲットしました。

 その後は、コツコツ積み立て式にして1年。ここ最近の円安で約10万円の利確となりました。ここから、またコツコツ積み立てを再開します。

 

 株の方は、NISAで積み立て中。

 こちらもだいたい1年経過して、いろいろわかってきます。

 というわけで、これからは「配当金」目的の購入を考えています。

 私の投資理解力・決断力は人並み以下です。「売買で儲ける」ということありえない。多分破産します。

 というわけで、これから「コツコツ積み立て」を継続しつつ、「配当金」に進んでいきます。

 

 とりあえず、PC買い替え分は取り戻せたのでよかったです。

 欲張らず、小額から、コツコツと続けます。