55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

再びコロナ?

 

 先ほど、長野県に「新型コロナ・医療警報」が出ました。

 定点医療機関からの患者届け出数と入院者数が、5類移行後最多だそうです。

 お盆・夏休みは、人の動きが大きかったでしょうから、まぁ、そうなりますね。

 

 みなさん、マスクどうされていますか??

 

 私は、早朝の散歩の時は、マスクをしていません(持ってはいますが)。

 ただ、それ以外の外出では、マスクしています。

 特に科学的根拠があるとか、イデオロギー的な主張があるわけではありません。

 「罹患したくない」のです。

 個人でお仕事をしているので、感染した場合、お仕事に影響が出ます。チームでお仕事している場合(それは誰かに迷惑はかけますが)、チームが助けてくれます。しかし、個人でお仕事をしていると、誰も助けてはくれません。

 お仕事と健康とを失うだけ。

 

 そういえば、これから「旧盆」で、お祭りや行事があって、もう少し人が動くようになりますね。…引きこもり生活、再びという感じです。

 

 ちなみに来月、県外でのお仕事があります。

 JR/新幹線で移動の予定でしたが、自家用車にしようかと思案中。

 かなり長距離になりますが、「感染予防×暑さ対策」を考えると、車の方が楽かもしれません。

 

 とにかく、予防をちゃんとして、医療負担を増やさないようにつとめます。