55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年できなかったこと(2022年の振り返り)

 

今年できなかったこと

 旅行ですね…。

 時節柄難しい部分もあります。実際、地方出張業務は、感染拡大・予防のためになくなったものもあります。

 一応、予防接種をして、検査も受けて待機でしたが、そういうことではないですね。

 私自身も、自家用車移動だと気楽ですが、列車移動となるとちょっとしんどい。

 普段、マスクをする機会・時間が短いので、列車内でずっとマスクをしていると結構しんどい。マスクをしたまま駅の階段昇降は息が切れる(笑)

 6月の東北出張は、そういう意味で結構肉体的にしんどかったです。

 そんなわけで、遠出は日帰り言的になりました。

 

来年は

 どこかで滞在型ワーケーションしたいです。

 2~3月に沖縄とか、5~6月に北海道とかを考えていますが…。

 今は、北海道に心が傾いています。海より山。帯広か釧路を拠点にドライブを楽しむ。そのための、格安宿泊プランがあれば実行したいです。

 北海道には車で行きます。松本から陸路で八戸まで行ってフェリーで苫小牧。

 宮城県石巻から八戸までの三陸道は無料なので、これを活用です。

 

YouTube車内泊の動画を見ました

 わかったことは、私に車内泊は無理ということ。

 車内泊をするための準備の装備・お金などがあれば、泊まった方がよさそうです。

 もう少し若ければ、車中泊しながら北海道一周とかしたと思います。実際、20代の時少し実行しました、一週間程度ですが…。

 今は、その時より時間はあります。しかし、体力がありません。

 可能であれば1カ月くらい滞在でと思います。ちなみに、沖縄那覇には1カ月宿泊44,000円というプランがあります。これくらいなら、可能かな…。ただ、車なしで沖縄に1カ月滞在しても…。なら、フェリーで北海道ですね。

 ちなみに、鹿児島~那覇のフェリーもあります。片道6万円(車込)。

 ちょっと…高いです。往復で12万円はちょっと…。

 

こうして振り返ってみると…

 早期退職3年目、できなかったこと…ってあまりなさそうです。

 節約も進みました。松本暮らしにも慣れました。お仕事も増えました(休みは減ったけど)。大学生に戻って(しんどいことも多かったですが)勉強を始めました。結構、よい1年だったのかな…。

 ただ、出不精になりました。痛風にもなりました。

 心身の健康のために、少し遠出が必要です。光合成もしたいですね。

 というわけで、来年の目標が一つ。

 最大1カ月(予算次第)程度の滞在型ワーケーションに出ること。

 予算は総額で10万円以内(要するに1カ月の生活費以内)

 そういう楽しそうな目標が必要な心身の状況です。はい。