55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年やってみたいこと(2023.1.1)

       あけましておめでとうございます

        本年もよろしくお願いします

 

何もしない元旦

 自宅でこもっています。

 昨晩食べなかった「どんべいきつね蕎麦」が朝食。

 そして読書、寝落ち、映画、寝落ちの連続。

 おやつ替わりに「浅漬け」。

 

今年意識することは

 働き方がリモート中心になります。

 そうなると、会う人の数が減ります。対人業務は、すべて「予約制」になりますから、「偶然」が減ります。これをどうやって「メリット」にするか。

 考えられることは、「人の悪意」と距離を置くこと。

 どんな仕事でも、どこかで「性悪説」で想定しないといけないことがあります。

 自分と関係ないの人の責任・悪事・罪について「責任を取れ」「説明しろ」「謝罪しろ」と言われることがあります。攻撃する人が背負っているやり場のない怒りや悲しみを浴びるのも公務員のお仕事と言われた時代です。

 それが、結構ダメージになるタイプで…。

 でも、リモートになってから、そういうことが激減しました。

 今年は、そういうものから意識的に距離を置くこと、そして、自分の中のそういうものとも距離を置くことをと思っています。

 

今年やってみたいこと

 リモートという働き方がなんとなくわかってきました。

 今までは、お仕事が途切れた期間に旅行にと考えていました。

 一方で、自宅でお仕事を続けるには、気分転換が大切です。それは、心身の健康だけでなく、仕事の質の維持・向上にもつながります。

 となると、滞在型のワーケーションがよいかもしれません。

 北海道、沖縄、瀬戸内あたりで考えてみたいです。

 ちなみに、那覇にある県立図書館はとてもよいもので、資料も充実しており、お仕事をしながらという点ではとても安心です。

 

自然との距離はもう少し近くに

 登山などのアクティビティは苦手です。

 でも、山を見ること、森や林の中をドライブするのは好きです。

 そういう時間を増やすには、やはりワーケーションですね。

 よい思考は、美しい自然と整備された机から産まれるはず。

 そういうことを、少しずつ実現していきたいと思います。

 それが、お仕事と生活の質の向上になるという言い訳で(笑)。