55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

長野県松本市から沖縄県那覇市への旅行ルートを調べてみると

 

 JR東日本「大人の休日俱楽部」の会員です。年3回、会員限定の乗り放題切符が販売されるのですが、今、その期間中。約15,000円でJR東日本管内4日間乗り放題(新幹線も)、もう少し足すと5日間JR東日本JR北海道乗り放題になります。

 久しぶりに、これでどこかに行こうかと考えていたのですが、というかそれが1月のお仕事のモチベーションだったのですが、何となく辞めました。

 またコロナの波が来ているらしいですし、もし旅先で災害や事故があるとちょっとしんどいな(トラブルを楽しむ余裕がない…)と感じますし、新幹線も混んでいるようなので「行くぞ!」という気分になりません。こういう時は、潔く諦めるのがよいようです。

 今のところ3月中旬がフリー。3月中旬は沖縄行のチケットが安い時期。そこで松本から沖縄に行くルートを改めて調べてみると…こんな感じ(JALマイレージ利用)。

1 松本空港福岡空港(13:05~14:55、7500マイル)

  福岡空港那覇空港(15:45~17:30、8000マイル)

 

2 松本駅中部国際空港(9:52~13:10 6500円)

  中部国際空港那覇空港(14:55~17:20 9000マイル)

 

 飛行機乗り継ぎだと15500マイル、往復で31000マイル。松本空港の駐車場は無料なので、現金をほぼ使わず那覇まで行けます。

 JRで羽田空港・中部空港まで行って飛行機というプランもあります。羽田~那覇、中部~那覇はどちらも9000マイル。空港までのJR料金は羽田の方が2000円ほど高い。となると、松本からだと中部利用の方がよさげ。

 それにしても、羽田~那覇は7000マイルだったのですけど、ここにも値上げが…。

 

 というわけで、個人的格安沖縄プランはこうなります。

1 移動は飛行機乗り継ぎ(手持ちのマイルで賄える)

2 沖縄滞在中の宿はPontaポイントで(4万ポイントくらいある)

 期間中じゃらんのクーポン利用でレンタカーを借りれば、現金は滞在中の食費くらいで済みます。これで1週間くらい滞在できますね。ちょっと考えてみます。

 

 さて、昨日〆切の原稿を提出して今月のお仕事は終わりのはずでしたが、1件降ってきました。今日は、これからこの案件に取り掛かります。