55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

沖縄移住生活の記録「沖縄から東京に戻る」

テーマ「那覇~東京の引っ越し経費」

 ◆忘れないうちに、沖縄から東京に戻った時のことを記録しておきます。

 沖縄から東京に戻ることが決まって思い出したのは、沖縄に来た時のこと。

 東京から沖縄への引っ越しで学んだことは、大きく3つ。

 これに基づき、安く、手軽に、素早く引っ越すことを考えました。

 ①引っ越し業者に依頼すると、荷物が届くまで8日位かかる

 ②大型家具家電は、本土から持っていくより現地で揃えた方が安価

 ③荷物の多くは、宅急便、ゆうパックで送ることができる

 

目次

 

 

那覇~東京の引っ越し経費

◆引っ越し業者を使わずに行いました

①荷物の移動

 宅急便   約40000円

 ゆうパック 約70000円

②交通費

 那覇~羽田 マイレージ利用

③東京での部屋探し

 那覇~羽田の往復 マイレージ利用

 都内宿泊・交通費 約2万円

 不動産経費    約20万円

④合計 約35万円

 荷物の運搬だけなら約11万円でした。

 

引っ越しの段取り

那覇も東京も「家具家電付き賃貸」を選択しています。

 大型家具・家電を所有していないので、引っ越し業者は不要です。

 荷物は「宅急便」「ゆうパック」で送り出しました。

②東京の不動産はネットで探しました。

 ネットで探し、連絡を取り、現地下見、審査、契約です。

 東京滞在は週末利用の2泊3日です。

那覇~羽田の移動はマイレージ

 不動産下見と引っ越しで1往復半必要です。

 これは、JALカードマイレージで足りました。

 

沖縄でも断捨離生活を心掛けました

◆東京から那覇への転勤・引っ越しを機に、断捨離を行っていました。

 那覇の住まいは「家具家電付き」にして、大型家具・家電を処分し、それ以外の処分も進め、身軽にしました。沖縄生活では必須の自家用車も「レンタル」にするほど、所有しないことを徹底しました。 

 沖縄は、所有から解放される生活を身に付けるには、最適な場所かもしれません。

年間通じて温暖なので軽装で大丈夫、外食が安いのでキッチン用品にこだわり不要、県立図書館があるので読書は貸出が中心、Amazonは届くまで1週間以上かかるので衝動買いがなくなる。

 なにより、休日に那覇を抜け出して「やんばる」の自然に触れ、カフェでのんびりしていると、○○が欲しいという欲求がわきません。自然と所有欲から離れます。

 それでも増えた家具・衣類・書籍の一部は、沖縄を離れるのを機に処分しました。 

 

f:id:ojisann52:20190910082109j:plain

知っている土地への引っ越しは楽

 沖縄に来る時、知らない土地への引っ越しはなかなか大変でした。

 一方で、知っている土地への引っ越しは、気楽ですね。また、引っ越し業者を使わないので、自分のペースで準備を進めることができたのも楽でした。宅急便もゆうパックも、自宅まで引き取りに来てもらいましたし。

 おかげで、沖縄生活最後に行きつけのお店を巡ることもできました。

 最後は、那覇空港で、沖縄生活の足であったレンタカーを返却しておしまい。

 そんな楽しかった沖縄を定住の地にしなかったのは、明日のブログで。