
朝9時過ぎに山口市を出発し、高速で福岡市まで。
折角なので「志賀島」まで足を伸ばし、島を一周して志賀海神社にお参りしてきました。そこからは一般道で長崎へ。今日の宿は西海市、遠藤周作の小説「沈黙」のモデルとなった場所です。
福岡~長崎ですが、ここにも未完成の高速道=無料区間があります。これで福岡から佐賀県伊万里市まで稼げます。ちなみに、高速を使うと4,000円以上。
午後から天気が回復し現在は晴天。今日もよいドライブでした。
で、宿についてメールをチェックすると、私の主治医から。
その内容は、「新型コロナの係数が高まっている。来月以降、感染率が高まる可能性があるので用心されたし」というもの。
実は、少し前からマスクをしなくなりました。
明日からのお仕事でも、マスクコードはなし(マスクをしたい人はしてよい)。
ただ、メールを見て一応、用心はしておいた方がよいかな…と。
今もマスクはしていませんが、マスクは持参しています。
明日以降、様子をみてと思います。
個人営業なので、もし感染すると仕事に響く=減収に直結します。
また、感染した知人の一人は、その後2年くらい体調が悪いという(今は回復)ケースもありました。
やはり、感染は避けたい。地方巡業中にこういうメールが届くと心配にはなりますが、もう一度感染予防を意識しつつ、明日からのお仕事にと思います。
いろいろありますね。
とりあえず、少し身体を休めて、明日の準備をします。