テーマ「ネット生活」
Pocket wi-fiは、某社の商標なんですね。
というわけで、私は某社のモバイルを長年使用しています。
正確には「ウィルコムのwifi端末」を使っていたのですが、ウィルコムが買収されてしまったので、現在のpocket wi-fiになってしまったという流れです
◆目次
自宅のインターネット回線を解約する
◆今年3月末までのネット環境は
職場の光回線、自宅も光回線、モバイルにpocketwifiという完璧な装備。
ただし、通信経費は約月12,000円くらいになります。
経費は自宅の光回線とpocketwifiで月約1万円。電話が月2,000円。
(スマホと固定電話を使っていません。携帯電話の通話のみプランです)
◆早期退職にあたり自宅の光回線を解約
早期退職=無職、無収入になります。
無収入の暮らしの通信費が月12,000円、年間144,000円はちょっと大きすぎる…。
そこで自宅の光回線を解約しました。
これで、年間約6万円の節約となります。
Pocket wi-fiのみの生活
◆契約と経費
Pocket wi-fiには「標準モード」と「アドバンスモード」とがあります。
「アドバンスモード」はエリアが制限されますが、基本無制限に使えます。
自宅は「アドバンスモードエリア内」ですので、無制限。
これで月5,000円くらい。アドバンスモード契約の加算を含みます。
(標準モード契約だと「月の上限+3日で3GBをこえると速度制限」が生じます)
◆基本的に問題はない
ネットが遅い、つながらない、ダウンロードに時間がかかるというのは、結構なストレスです。
しかし、退職して時間に余裕のある暮らしでは、ネットのストレスは感じません。
PCだとちょっと遅いと感じることもありますが、i-padではありません。
ネットで映画、動画を見る分にも、特に困ったことはありません。
Pocket wi-fiのデメリット
◆夜になると速度が異常に遅くなる(重くなる)
夕方6時過ぎから深夜1時頃まで、すさまじく遅くなります。
i-padでの動画鑑賞は可能ですが、PCでは無理。
画像の読み込みが遅いのでSNSの確認はかなりストレス。
これは地域的なものなのか、pocket wi-fiの現象なのか、誰か教えてください。
◆ネット環境が整備されている場所の快適さには負ける
ビジネスホテルのネット環境はかなり整備されています。
過日松本で2泊しましたが、やっぱり快適(笑)。
JR東日本も新幹線・在来特急車内はwifi環境が整備されたのでかなり快適。
一部ファミレスやカフェだと「pocket wi-fi」の方が良かったりしますが、光回線や業務用の回線の快適さには及ばないです、はい。
まとめ
1、pocket wi-fiのみでもネット生活は可能
2、無制限エリア内で暮らせるなら、自宅回線なしでも十分
3、ただし、光回線の快適さには及ばない。また重くなる時間帯もある
4、リモートワークでは、「自宅に光回線」の指定がある場合もあるので注意
今後も、wi-fiでいけるところまでいこうと思っています。
ただ、できれば「格安系」に切り替えたいですね。
野球チームと孫さんは好きなのですが、通信業者としてはあんまり…です(笑)
内臓バッテリーが壊れた時の写真、詳しい顛末は👇
ojisann5560.hatenadiary.com