55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

Pocket wi-fiだけで生活はできるのか?

テーマ「ネット生活」

 Pocket wi-fiは、某社の商標なんですね。

 というわけで、私は某社のモバイルを長年使用しています。

 正確には「ウィルコムwifi端末」を使っていたのですが、ウィルコムが買収されてしまったので、現在のpocket wi-fiになってしまったという流れです

◆目次

自宅のインターネット回線を解約する

今年3月末までのネット環境は

 職場光回線自宅光回線モバイルにpocketwifiという完璧な装備。

 ただし、通信経費は約月12,000円くらいになります。

 経費は自宅の光回線とpocketwifiで月約1万円。電話が月2,000円。

 (スマホと固定電話を使っていません。携帯電話の通話のみプランです)

 

早期退職にあたり自宅の光回線を解約

 早期退職=無職、無収入になります。

 無収入の暮らしの通信費が月12,000円、年間144,000円はちょっと大きすぎる…。

 そこで自宅の光回線を解約しました。

 これで、年間約6万円の節約となります。

 

Pocket wi-fiのみの生活

契約と経費

 Pocket wi-fiには「標準モード」と「アドバンスモード」とがあります。

 「アドバンスモード」はエリアが制限されますが、基本無制限に使えます。

 自宅は「アドバンスモードエリア内」ですので、無制限。

 これで月5,000円くらい。アドバンスモード契約の加算を含みます。

 (標準モード契約だと「月の上限+3日で3GBをこえると速度制限」が生じます)

 

基本的に問題はない

 ネットが遅い、つながらない、ダウンロードに時間がかかるというのは、結構なストレスです。

 しかし、退職して時間に余裕のある暮らしでは、ネットのストレスは感じません。

 PCだとちょっと遅いと感じることもありますが、i-padではありません。

 ネットで映画、動画を見る分にも、特に困ったことはありません。

 

Pocket wi-fiのデメリット

夜になると速度が異常に遅くなる(重くなる

 夕方6時過ぎから深夜1時頃まで、すさまじく遅くなります。

 i-padでの動画鑑賞は可能ですが、PCでは無理。

 画像の読み込みが遅いのでSNSの確認はかなりストレス。

 これは地域的なものなのか、pocket wi-fiの現象なのか、誰か教えてください。

 

ネット環境が整備されている場所の快適さには負ける

 ビジネスホテルのネット環境はかなり整備されています。

 過日松本で2泊しましたが、やっぱり快適(笑)。

 JR東日本も新幹線・在来特急車内はwifi環境が整備されたのでかなり快適

 一部ファミレスやカフェだと「pocket wi-fi」の方が良かったりしますが、光回線や業務用の回線の快適さには及ばないです、はい。

 

まとめ

1、pocket wi-fiのみでもネット生活は可能

2、無制限エリア内で暮らせるなら、自宅回線なしでも十分

3、ただし、光回線の快適さには及ばない。また重くなる時間帯もある

4、リモートワークでは、「自宅に光回線」の指定がある場合もあるので注意

 

 今後も、wi-fiでいけるところまでいこうと思っています。

 ただ、できれば「格安系」に切り替えたいですね。

 野球チームと孫さんは好きなのですが、通信業者としてはあんまり…です(笑)

f:id:ojisann52:20200610074639j:plain

    内臓バッテリーが壊れた時の写真、詳しい顛末は👇 

ojisann5560.hatenadiary.com