55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職をお考えの方へ

 

ミニマリスト的な生活習慣を身につけるとよいかもしれません

 小説だけでなく、演劇や映画も割と好きな私は、本、CD,DVDを買い込みました。

 特に演劇のDVDは結構貴重で、価格も結構しました。2万円とかですね。

 もちろん、今でも時々見返すもの、読み直すものもあります。しかし、ここ1年、まったく見ていないDVDも少なくありません。

 音楽、読書、観劇、映画などの「好み」は、年齢を経ると変わることもあります。

 昔は、ものすごくはまった作品も、今読み直すと(見直すと)、ちょっと…なことってあるんですね。

 今どきは、サブスクで見ることができるものも少なくないですから、あんまり買い込むのはよろしくないかもしれません。

 

ネットの固定回線は必要か??

 現役時代は、自宅に光回線を引いていました。

 モバイルWi-Fiも持っていましたが、これは外出先のサブという認識でした。

 で、早期退職して、経済的な目的からモバイルだけにしました。モバイルにしたのは、カフェでのんびりする時間が好きだったから。結論から言えば、固定回線はなくても不便はありませんでした。今後、5Gと光回線との差はないですね。盛岡駅前のホテルでは、ホテルの無料Wi-Fiよりも、自分の5G回線の方が圧倒的に早かったです。

 ひとつ気を付けた方がよいのは、リモートでお仕事を受ける際の条件。

 時々「固定回線」を条件にしている案件があります。ただ、基本的には、有料のウィルス対策ソフトを設定していれば大丈夫です。

 

健康管理

 現役時代激務だった人は、早期退職直後に疲労が出るのか、心身とも不調になることもあります。ただし、新しい生活に慣れ、方向性が見えてくると、元気になります。

 勤め人の時は、会社で「健康診断」があったと思います。で、個人になるとありません。ただ、自治体で「健康診断」を実施していますから、こちらを必ず利用することをオススメします。

 危険なのは、「早期退職×激務からの解放×自由な時間」によって、心身のコンディションはとても良いという感覚を得ます。しかし、もし、現役時代に身体を痛めたことがある、大きな病気をした人がある方は、その患部は年齢にふさわしい衰えが進んでいるということですね。沈黙の臓器とはよく言ったものです。

 健康診断ってのも面倒くさいものですから、ついついさぼりがち。これが数年続くと、検診を受けないことが日常になってしまいます。私の母がこのパターンで、お腹が痛いと言って病院に行くと、即ステージ4の宣告を受けました。

 

全体に出費は減るので、意識して引き締めることも

 基本自宅なので、スーツ・シャツ・靴など、サラリーマンにとっての消耗品は、全然消耗しません。外食も減りますし、交際費的なものも減ります。

 ちなみに、腕時計も不要ですね。

 デスクに必要な文具は100均で賄えますし、パソコンの買い替えも中古で十分。

 そうなると、買い物も「いいものを買って、長く使う」と、「100均で済ます」との

区別があるとよいかもしれません。

 そもそも早期退職すると、「毎日使うもの」と「たまにしか使わないもの」とが変わってきます。私は、たまにしか使わないものは「買わない・買い換えない」を原則としています。何かで代用するか、借りるかですね。この代用の工夫が結構楽しいんです。

 

 物価がどうなるかわかりませんし、社会保険料は上がり続けています。株や為替なども、初心者にはちょっと怖いですね。

 そんなわけで、家事や節約の工夫など「主夫の知恵」で生活を楽しみ、散歩で街や自然と触れ合うという「出家隠遁」的な生活が、持続性が高いような気がします。