55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

5Gの誤算(新年度の予定変更)

f:id:ojisann52:20220316064432j:plain

 

今年5月に、携帯電話・pocketwifiの更新期が来ます

 まだ「携帯電話」なんです。二つ折りの(笑)

 記憶をたどると、平成7年ごろからPHS(070)を使い始め、私以外みんな携帯になったころ携帯電話(090)にしました。KDDIauです。こちらは、トラブルもストレスもありません。

 インターネットは、光回線Wi-FiともS社。こちらは相性がよろしくないようで…引っ越し・契約などでトラブル・ストレスを感じることが多いです。

 というわけで、ネット関係はauで統一を考えていました。チャンスは、両方の更新期がくる今年5月です。

 

当初の計画

 auPayなども準備しました。

 Wi-Fiauに変更し、携帯電話もスマホに変更しようと考えていました。スマホau系の格安simが候補。追々「au電気」への乗り換えも考えています。

 いわゆる「au経済圏」への参入ですね。

 ちなみに、松本市の我が家も、まもなく「5Gエリア」です。

 

予定が狂ったのは…

 自宅にインターネット回線はひいていません。退職と同時に解約しました。

 Sモバイルのpocketwifiのみです。

 pocketwifiには「標準モード」「アドバンスモード(追加料金)」があります。

 アドバンスモードには上限がありません。だいたい300GB/月使っています。

・誤算1「現時点でauwifiの設定は…」

 ①基本無制限ですが、3日で15GB以上使うと速度が落ちます。

 ②Sモバイルの「アドバンスモード」にあたる設定がありません。

 というわけで、私の暮らしには合いません…。

・誤算2「Sモバイルのwifiを5G設定に買い替えても…」

 ①アドバンスモードに5Gはない(4Gのみ)

 ②5G対応は「標準モード」のみ。標準モードは「7GB/月」が上限です。

 というわけで、春から5G生活…にはならないですね。

 

インターネット・携帯電話は継続

 変更してもよいのですが、お金がかかるだけで5Gの恩恵はありません。

 「スマホiPhone」で行うことは、ほぼi-padで可能です。

 今のところ、「携帯+wifi=約6000円/月」という暮らしです。D社系に270円/月という格安simがあって、私に暮らしにはこれが一番よさげなのですが、もう少し様子を見ます。新年度から、各社新しいプランが出るとよいのですけどね…。