55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

携帯電話の契約を変更する(早期退職生活の生活費)

 未だにスマホiPhoneを使用していません。

 二つ折りの携帯電話です。

 i-padとpocketwifiがあるので、それで十分です。

 

契約プランは、時々確認した方がいいかも…

 携帯電話でメールやネットを利用していた時代は、1万円を超えた月もありました。

 そこで、ネットを、Wi-Fiとi-padとに集約し、携帯電話を「通話のみ」のプランにしました。これで、携帯電話は約2,000円/月に(笑)。

 かなり大きな節約が実現したこのプラン、私は「通話+SMSのみ」と思い込んでいました。しかし、auのサイトで確認すると「無料通話1,100円+LTE」がついていました。

 確認しなければ、そのままでした…。

 ちなみにこれ👇 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

サイトで確認すると「通話+SMSプラン」がある

 HPに「通話+SMS」プランがありました。

 基本料金が約1,000円。これに利用分の加算になります。

 つまり、これが本当の「通話のみ」プラン。

 先ほど、近所のショップで変更してきました。来月から実施になります。

 

事実上の「受信専用」となって、月1,000円の節約

 イマドキ、「電話を掛けること」はほぼないです。

 電話を持たない暮らしも可能です。しかし、電話番号を持っていないと、書類が完成しません。ネットからの申込でも「必須」になっています。仕方ないですね。

 ともかく、電話を掛けなければ、月1,000円の節約の実現。

 これは、大きいです(笑)

 

mobile Wi-Fiの方は…

 できればauで統一したいのですが、もうしばらくはYmobileになります。

 Ymobileの場合、アドバンスモード設定であれば、完全無制限。

 他社の場合、月は無制限でも、3日間15GBしばりがある。

 「ネット会議×動画」で、最大1日10GBの私の場合、3日間しばりは仕事に支障をきたします。

 秋以降、5Gの工事が一気にはじまるようです。その様子を見てですね。

 

 というわけで、無駄な経費を削ることができました。

 月1,000円でも、年で12,000円、10年で120,000円ですから、大きいですね。

 そして、こうした工夫(断捨離?!)を楽しむことが、早期退職生活を前向きにすると感じます。

f:id:ojisann52:20210621132225j:plain