55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

モバイルWi-Fiだけで過ごすことは可能か?

 TVをアンテナにつなぐことをやめて、某局の受信料をカットしました。

 その代わり、ネットでドラマ・映画を見ています。

 見逃し配信は無料ですし、有料サイトも受信料より圧倒的に安いです。

 

インターネットは、モバイルWi-Fiのみだけ

 これで、お仕事もエンタメも野球中継(巨人戦)もまかなっています。

 つまり、結構なヘビーユーザーです。

 現役時代は、職場×自宅は光回線、外出先でモバイルでした。

 それが、モバイルWi-Fiのみで、問題なく暮らしています。

 

リモートワークの条件に、ネット環境の整備が求められることもある

 リモートの場合、ネット環境が条件として付帯されることがあります。

 たとえば「有線×光回線×速度が〇〇以上」など。詳しい知人に聞くと、公にはしていませんが、大手キャリア限定で、格安系はダメとかもあるようです。

 セキュリティなどの問題もあるようで、ちょっと不安になってきました。

 

5Gになれば、光回線は…

 松本駅周辺・松本城イオンモール付近は、5G提供が始まっています。

 auソフトバンクのエリアマップを見ると、今秋以降、自宅も5Gエリアに入ります。というか、松本市内中心部全体が5Gの予定になっています。

 個人的には、自宅に光回線(有線)を引く必要をあまり感じません。

 「安定性」は光回線が優位と思いますが、「自宅×外出先×旅先」の優位性は、モバイルWi-Fiの独壇場です。工事も不要ですし、速度も5Gの方が早いかも…。

 

あとは「無制限」の壁

 現在は、Ymobileを使っています。無制限で使えるからです。

 ちなみに、「標準モード」だと月上限7GB。

 「アドバンスモード」だと無制限。よくある「3日間縛り」もアドバンスモードにはありません。自宅・市街地はエリア内なので、使用に不自由はありません。

 大手キャリア他者も無制限ですが、3日間縛りがある。(月額約5,000円)

 格安キャリアは、月上限も3日間縛りもある。    (月額約2,000~4,000円)

 

本音は格安に乗り換えて通信費を削りたいのですが…

 通信費を2,000円削ると、上限が発生して仕事に支障が出る可能性があります。

 ZOOMやGooglemeetを数時間つなぎっぱなしの日もあるので、ちょっと無理。

 となると、ネット経費は「5,000円×5G」が最低ラインになるかもしれません。

 来年6月がwifiの更新期になるので、ここで再考。

 そして2年後くらいに「携帯」が終焉を迎えるので、機械だけはスマホにする必要があります。

 

 5Gが始まった時は、渋谷の一部だけのような印象がありました。

 しかし、今年の秋以降一気に広がるようです。来年の今頃、都心・市街地は、ほぼ5Gエリアになる感じ。となると、モバイルWi-Fi1台あれば大丈夫な世の中に進んでいくような印象です。

f:id:ojisann52:20210626143404j:plain