55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

公共料金を「○○pay×自宅」で支払う

 公共料金や家賃などの支払いは、銀行の自動引き落としが主流。

 年金や税金も「自動引き落とし」の案内が来ます。

 便利ですけど、結構な金額を払う割にポイントはつきません。

 

金保険料・自動車保険はカード支払いが可能

 クレジットカード会社と提携している保険会社を利用しているのでカード払い。

 年金保険料も、ネットから公共料金支払いができるのでカード払い。

 電気も、クレジット決済で申し込み済み。

 というわけで、JALカード陸マイラーとしてマイレージ稼ぎにいそしんでいます。

 

松本でのガス・水道は?

 ガスは、クレジット決済が可能。

 ただし、用紙で申し込み。ネット上からの申込は不可能。

 水道は、クレジット決済不可。

 ただし、○○payでの支払いが可能。3つの指定からFamiPayを選びました。

 

FamiPayの設定(i-pad)~水道料金支払いまで

 ①app store から「ファミペイ」をダウンロード~設定

 ②チャージ

  ・クレジットカードは、ファミマTカードのみ(のようです)

  ・銀行は各種あり。結果、銀行と紐づけました。

 ③水道料金の支払い

  ・請求書のバーコードを読ませる。

  ・終了(すばらしい!)

 

銀行やコンビニの窓口で支払うと時間がかかる

 早期退職したヒマ人が贅沢を言うなという感じですが(笑)。

 そのためだけに郵便局に行くのは、結構面倒。コンビニ混雑時の公共料金支払いは、申し訳ないことが多いです。これに対し、自宅で請求書にバーコード当てるだけだと、所要時間10秒です。

 水道料金は、銀行引き落としではなく、FamiPayにします。

 ついでに「au pay」の設定もしました。こちらはクレジットカードと紐づけできるので、マイルにも貢献できそうです。

 

 今までクレジット決済だった家賃などがなくなる一方で、マンション管理費は銀行引き落としのみ。つまり、松本暮らしでは、カード決済が減少傾向なのです。

 その分、〇〇payの還元率・ポイントで補うことができればと思います。

f:id:ojisann52:20210626163148j:plain