55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×ミニマリスト的生活のQOL向上など

 

モノを増やさない、あるもので何とかする

 松本移住後は、特に、モノを増やさないこと、「引っ越し×移住」を機に必要なものを見直すことを重視してきました。そこには、「生活の快適性の向上」という理想と、「節約生活という現実」があります。

 とは言え、お仕事をいただけるようになり、経済的余裕も少しできてきました。

 また、お仕事ために必要なものも出てきました。

 というわけで、デスク周りが、松本生活1年でかなり変わりました。

 

モニターアームの購入で身体が楽になる

 ・エルゴトロンのモニターアーム

  定価は約15,000円。これは、paypayモール×3割引で購入。

 ・Amazonのモニターアーム

  定価は約12,000円。これはセール×Amazonカードの加入特典を利用して

  ほぼ半額で購入。

 ・この二つは同じものなので(笑)、Amazonで2台買うのをオススメします。

 効果(スタンドから可変式アームにしたことで)

 ①自分の姿勢にあわせてモニターをセットできるので、首や肩の凝りが減少し

  長時間の作業に耐えられるようになった

 ②モニターを簡単にタテにもできるので、「縦長×Word1ページが全部見える」

  そのことで、作業効率が上がる

 

AmazonFirestickを購入する

 2代目のモニターにセットしました。

 いままでは、iPadとモニターを有線接続でした。

 ここに、Firestickを導入しました。これもセール時に3割引きで購入。

 効果

 ①iPadがフリーになった

 ②AmazonFireからインターネット接続もできる

  iPadとの接続なしで、ヤフーやGoogleにも行けます。

  重宝しているのは、大学の授業参加。

  Firestickのリモコン操作で動画授業×ライブ授業に参加できるのはとても楽。

 ③リモコンに「モーツァルトピアノ曲かけて」とか、「スターバックスっぽい音楽

  流して」と呼びかければOK。エコー買わなくても大丈夫。

 

モバイルWi-Fiスマートフォン

 5G対応です。5Gになれば、自宅に光回線を引く意味がなくなるような気がするのは

誤解でしょうか??。

 幸運だったのは、機種変更や学割などの特典を活用することで、二つを100円以内で手に入れることができたこと。

 効果(スマートフォンがGooglepixelになった)

 ①再びGoogleの奴隷に戻りつつあること。

  PCデスクトップが整理され、データ管理の効率が高まりました。

  早期退職後は「icloud」中心でしたが、個人的にはGoogleの方が使いやすいです。

 ②新しいモバイルWi-Fiは周波数を5GHzに設定できます。ダウンロードが早いです。

 

全体的には

 モニターアーム導入の効果が高いです。「デスクが広くなる×身体が楽になる」ことで、作業効率が上がりました。ストレスも減りましたね。そうじゃないと、仕事と大学との平行はできなかったかも。

 あと、モニター以外に、「iPad×Googleスマホ」を手元で自由に使えるので、何かと便利です。これも作業効率向上になりますね。

 ただ、siri、アレクサ、Googleそれぞれに呼びかけるのがちょっと面倒(笑)。

 全体では2万円以内でおさまっているので、よかったかな…。

 

 ミニマリスト的生活って、生活のQOL向上が目的・価値であることを再確認しました。モノを持たないことが目的ではないんですよね。

 お仕事の効率が上がったこと、身体が楽になって集中力が長続きすることになったこと、PCだけでなく、iPadスマートフォンも使って情報収集することなど、そういう先行投資も必要なんですね。

 だからと言って(笑)…ということは、心にとめておこうと思います。