◆モノを増やさない、あるもので何とかする
松本移住後は、特に、モノを増やさないこと、「引っ越し×移住」を機に必要なものを見直すことを重視してきました。そこには、「生活の快適性の向上」という理想と、「節約生活という現実」があります。
とは言え、お仕事をいただけるようになり、経済的余裕も少しできてきました。
また、お仕事ために必要なものも出てきました。
というわけで、デスク周りが、松本生活1年でかなり変わりました。
◆モニターアームの購入で身体が楽になる
・エルゴトロンのモニターアーム
定価は約15,000円。これは、paypayモール×3割引で購入。
・Amazonのモニターアーム
定価は約12,000円。これはセール×Amazonカードの加入特典を利用して
ほぼ半額で購入。
・この二つは同じものなので(笑)、Amazonで2台買うのをオススメします。
効果(スタンドから可変式アームにしたことで)
①自分の姿勢にあわせてモニターをセットできるので、首や肩の凝りが減少し
長時間の作業に耐えられるようになった
②モニターを簡単にタテにもできるので、「縦長×Word1ページが全部見える」
そのことで、作業効率が上がる
◆AmazonFirestickを購入する
2代目のモニターにセットしました。
いままでは、iPadとモニターを有線接続でした。
ここに、Firestickを導入しました。これもセール時に3割引きで購入。
効果
①iPadがフリーになった
②AmazonFireからインターネット接続もできる
iPadとの接続なしで、ヤフーやGoogleにも行けます。
重宝しているのは、大学の授業参加。
Firestickのリモコン操作で動画授業×ライブ授業に参加できるのはとても楽。
③リモコンに「モーツァルトのピアノ曲かけて」とか、「スターバックスっぽい音楽
流して」と呼びかければOK。エコー買わなくても大丈夫。
◆モバイルWi-Fiとスマートフォン
5G対応です。5Gになれば、自宅に光回線を引く意味がなくなるような気がするのは
誤解でしょうか??。
幸運だったのは、機種変更や学割などの特典を活用することで、二つを100円以内で手に入れることができたこと。
効果(スマートフォンがGooglepixelになった)
①再びGoogleの奴隷に戻りつつあること。
PCデスクトップが整理され、データ管理の効率が高まりました。
早期退職後は「icloud」中心でしたが、個人的にはGoogleの方が使いやすいです。
②新しいモバイルWi-Fiは周波数を5GHzに設定できます。ダウンロードが早いです。
◆全体的には
モニターアーム導入の効果が高いです。「デスクが広くなる×身体が楽になる」ことで、作業効率が上がりました。ストレスも減りましたね。そうじゃないと、仕事と大学との平行はできなかったかも。
あと、モニター以外に、「iPad×Googleスマホ」を手元で自由に使えるので、何かと便利です。これも作業効率向上になりますね。
ただ、siri、アレクサ、Googleそれぞれに呼びかけるのがちょっと面倒(笑)。
全体では2万円以内でおさまっているので、よかったかな…。
ミニマリスト的生活って、生活のQOL向上が目的・価値であることを再確認しました。モノを持たないことが目的ではないんですよね。
お仕事の効率が上がったこと、身体が楽になって集中力が長続きすることになったこと、PCだけでなく、iPadやスマートフォンも使って情報収集することなど、そういう先行投資も必要なんですね。
だからと言って(笑)…ということは、心にとめておこうと思います。