55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

AmazonPrimeセールで中古パソコンを購入してみました

 

Amazonで中古パソコンを購入してみました

 購入したのはこれ 

www.amazon.co.jp

 AmazonPrimeセール期間中でしたので、価格は33,830円。

 これにポイントが7.5%=2535円分。

 というわけで、実質31,295円です。

 

安さのわけは…

 スペックを読んだ方はお気づきかと思いますが、要するに「ガワは古い」ってことです。PC本体はこんな感じ

 HDMI端子はない

 ②無線Wi-FiBluetoothは使えない

 ③DVDはついているがBlu-ray対応ではない。多分読み込み専用

 で、どうなっているかというと、こういうこと、

 VGA端子×HDMIの変換ケーブルがついてくる

 ②Wi-Fi×Bluetoothの受信アダプタ(USB)がついてくる

 私はこれで不便はないのですが、嫌という人もいると思います。

 

買い足したもの

 設定はほぼできています。私は、Google×Microsoft×Nortonを同期して、今まで使っていたパソコンと同じ画面にして使用開始。

 Microsoft onedriveってこういう時便利ですね。

 ただし、最初に大いに焦ったことがあります。Wi-Fiと接続できないんですね。

 mobileWi-Fiなので有線接続はできません。「返品」の二文字が頭をよぎりました。解決への気づきは、Wi-Fiの設定。私は5GHz設定にしていました。これを2.4GHzにしたら接続できました。

 で、無線Wi-Fi×BluetoothのレシーバーをAmazonで購入しました。5GHz×2.4GHz対応のもの。幸い、まだAmazonPrimeセール中でしたので、1,999円で購入しました。

 安さには訳があるってことですね(笑)

 

買い替えの動機は

 デスクトップパソコンを買うのは10年ぶりくらいかもしれません。

 ずっとノートで過ごしてきましたが、早期退職後、自宅でお仕事をするようになると、ノートPCの使用時間が1日12時間くらいになります。要するに、寝ている時間以外はほぼ稼働。その結果、PCの発熱×バッテリーの劣化を感じるようになりました。

 現役時代、お仕事PCは支給でしたから、自分のPCの稼働時間は今より短かったはず。

 というわけで、自宅用としてデスクトップを購入しました。

 

使って2日目の感想

 特に不満はありません。私には十分。

 「corei-7」って速いなと感じています。ダウンロードやインストールが早いですね。

 その他にも、通常動作も割とサクサクで、ストレスがないです。

 3万円でcorei-7(旧型ですけどね)という事実に満足×納得。

 安さには理由があることもわかりましたし、同じスペックならもっと安く購入できるサイトもありますが、ま、ここは、AmazonPrimeセールに参加したという満足感でよろしいでしょう。

 というわけで、今まで使っていたノートPCはちょっとお休み。

 しばらくは外でお仕事(したいですけどね)する予定もないので、一軍登録抹消です。

 

 モニターアーム・デスクトップPC・AmazonFireStickの購入、mobileWi-Fiやスマホの買い替えなど、デスク周りにはちょっとお金をかけてしまっています。

 ただ、早期退職初期の頃に比べると、かなり良いお仕事環境になってきました。

 この点、近々に整理しておこうと思います。