55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年買ってよかったモノ

 

今年買ってよかったモノ

 モニターアームですね。

 これです。 

 エルゴトロンのモニターアームをOEM生産しているのが、Amazonのモニターアーム。これです。

 それぞれ1台ずつ購入して使っています。

 違いはありません。価格はAmazonブランドの方が安いです。

 価格を優先するならAmazonで。ブランドを優先するならエルゴトロンで。

 

エルゴトロンを知ったわけ

 YouTubeには、「ルームツアー企画」がたくさんあります。

 ミニマリスト、汚部屋、古民家などさまざまですね。その中に、デスク紹介系もあります。それで知りました。プログラマーや在宅ワーカーの方のシンプルなデスクを見ると、ほとんどの方がエルゴトロン利用者でした。

 モニターアームは、安さを追求すれば3,000円の世界もあります。

 ただ、毎日使うものですから、少しお金はかかっても「いいもの」の方がよさそうな印象を受けました。安いものには、あまりよい利用者コメントがないのです…。

 それでも、モニターアームの価格は1万円を超えるわけで、購入時は結構迷いました。1万円を超えることには抵抗がありましたし、ちょっと贅沢だよな…というためらいもありました。

 

今は、しみじみと買ってよかったと思っています

 モニターを2台使っています。

 まず、エルゴトロンを購入し、そのあまりの使いかってのよさに、もう1台Amazonブランド(少し安い)を購入しました。効果はこんな感じ。

 ①自分の身体にあわせた高さに調整できるので、肩こりなどが解消

 ②画面を縦・横に動かせるようになったので、文章を読むのが楽

 ③スタンド類がなくなり、机が広くなる

 というわけで、作業効率が上がりました。〆切前に原稿提出ができるようになったのは、モニターアームによる快適性向上が大きな要因。

 

もとは取れたか? 

 取れました(笑)

 〆切前に原稿提出をすると、すぐに次の仕事がやってきます。あるいは、飛び込み案件がやってきます。その分の稼ぎをあわせると、もとを取ってお釣りも発生しています。「作業効率があがる~〆切前に提出できる~次の仕事がやってくる」というわけで、こういう仕事の増やし方があるのですね。

 大学との両立も、モニターアームによる作業効率・快適性の向上のおかげと思います。そして、カフェで勉強する回数が圧倒的に減ったのも、モニターアームにおかげ。

 要するに、ノートパソコンの狭い画面が苦痛になりつつあるのです。

 というわけで、引きこもりの進行、旅行をためらうようになった要因とも言えます。

 

 体調は、日々微妙に変わります。 

 モニターの高さを毎日微調整することで、身体への負担が減り、集中力も高まります。そんなわけで、モニターアームが今年買ってよかったものの1位です。