55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

デスク環境の改善を進める

 

 金曜日にデータが届いて、3月中旬まで休みなしになります。

 昨年末あたりから、机上の手狭感と作業効率の低下を感じていました。

 サイドテーブルが欲しいな…と思っていましたが、意外と高額だったり、現在の机と高さがあわなかったりという現実。中古品も探してみましたが…でした。

 そして、これを見つけました。昨日購入して、かなりいい感じです。

 これは、ニトリのポケット付き折り畳みテーブル。

 ・3,900円

 ・段ボール梱包なし

 ・自力組み立ての必要なし

 ニトリのアプリで確認をすると、最近できた安曇野店に在庫アリでしたので、即日購入。

 こちら、折り畳みテーブルなので、不要な時はしまっておけるのがよいです。また、現在の机と高さが同じなので、無駄なストレスがありません。そんなこんなで、作業能率が上がるというか、集中力が続きます。おかげさまで、予定より早めに作業が進んでいます。

 

 在宅ワークなので、やはり作業環境には少しお金をかけています。

 いまのところはこんな感じ

 ①27型モニター2台を使用(これは現役時代から所有していました)

 ②モニターアーム購入  (これは早期退職後購入、身体が楽になりました)

 ③モニターライト購入  (最近購入、目が楽です)

 ④サイドテーブル購入  (昨日購入、作業効率が高まります)

 

 年を取ると目が衰えます。やはり、PC画面ではなく、モニター画面で作業できるのは楽ですね。これに、15型のモバイルモニター(タッチパネル対応)を組み合わせることで、手元の画面に書き込み進めることもあります。

 何より、デスク環境が向上すると、カフェで仕事しよう…という気持ちがなくなってきます。大型モニターに慣れてしまうと、ノートPCの画面で仕事するのが億劫になりますから、節約も進むというオチ。

 今回の買い物は3,900円ですから、スタバ8回分くらいでしょうか。

 モノを増やすのは本意ではないのですが、デスク環境だけはということで。