55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

内臓数値が基準内に収まる!

 

 少し間が空きました。

 この間、どさっと来たお仕事を進めていました。

 おかげさまで、予定よりも順調に進んでいます。

 

 順調な理由は、体調のよさかもしれません。

 今日は、久しぶりの通院・検査だったのですが、ほとんどの数値が基準内に収まっていました。いわゆる「再検査項目なし」です。

 ええと、40歳以降、数値が基準内に収まった記憶はありません(笑)。

 体重も、40歳以降で最も軽い状況になっています。

 つまり、40歳以降、最も健康な身体となっていました。ドクターや看護師さんから激賞されました。いくつになっても褒められるというのはいいものですね。

 

 そのせいかどうかはわかりませんが、お仕事でも集中力が続きます。また、長い文章でも頭に入りやすいです(たぶん…)。

 

 ところで…数値が改善された理由は、実はよくわかりません。

 寒さで散歩の頻度は下がっていますし、特別なことは何もしていません。

 強いて言えば以下の3つ

 ①玄米にした

 ②玄米にしてパンを減らしましたが、パンにするときは全粒粉系にしている

 ③大根・白菜・たまねぎの浅漬けは欠かさない

 

 あと、昨年末購入した「足つぼマット」に毎日乗っているくらいでしょう。

 それで痩せるとか、数値が下がるというのは、非科学的ですね。

 

 ただ、年齢相応に「食べる量が減ってきた」とは感じています。

 正確に言えば「食べられる量が減ってきた」ですかね。

 「脂っこいものはキツイ」という言葉を聞くこともありますが、それは…ないです。  

 中華でも焼肉でも何でもおいしく食べれます。ただ、満腹中枢が敏感になったというか、限界値が下がったような気がします。経済的にはありがたいですが、ちょっと寂しい…。

 

 というわけで、お仕事に戻ります。

 お仕事の限界値は上がってきたようです。