55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本の厳しい冬を超えたと感じる3月の始まり

 

昨日の通院で分かったこと

 昨年7月の通風を発症しました。初めての体験でしたが、あれは痛いですね。

 あの痛さは、やる気を奪う痛さです。お仕事だけでなく、掃除などの家事へのやる気や食欲もなくなります。

 以来、定期的な通院・服薬があり、再発もありという日々です。

 で、昨日の通院で、血液検査の結果が出たのですが、これが、とてもよい(笑)。

 痛風の要因である尿酸値については、基準値の下限まで回復しており、薬止めましょうか…という提案までいただきました。

 

その他の数値も

 現役時代はだいたいひっかかっていたGOT、GPTなどの数値もクリア。

 その他、ほとんどの項目が基準値内になっており、数値的には現役時代よりも健康であるという結果でした。あまり実感はないのですけどね。

 ひっかかったのは、血糖値と白血球。基準値上限をやや超える数値でした。

 結局、健康のための「玄米」と、安い「鶏肉」には、尿酸値を上げる要素があり、これがいけなかったのかもしれません。現在は、「白米×豚肉」になっています。

 もう少し言えば、健康のために「食べ物に気をつける×材料に気をつかう」という暮らしでしたが、私の場合、この効果はあまりなかったです。

 数値の改善を導いたのは、「食べる量が減ったこと」。

 内臓の負担を減らすのは、質より量なんですね。昨年7月と比較すると、体重が3㎏減っています。そういうことみたいです。

 

晴天×気温の上昇

 昨日は天気が良く、日中は16℃まで上がりました。

 一日の気温が氷点下になる時間も短くなり、暖かさが増してきました。春の気配を実感します。越冬に成功した、冬が終わったという気分です。

 できれば、暖房でエアコンを動かすことや、灯油の購入が終わればいいなと思います。そうなると、生活費がかなり助かります。

 まぁ、寒の戻りはあるでしょうけど、このまま春になってほしいと願います。

 

精神的に追い詰められた状況からの解放

 寒さは、心身を追い詰めることがあります。お仕事も同じ。

 お仕事については、「中間報告」をするようにしています。ある程度進んだところで担当者に提出し、修正点をご教示いただきます。

 よくあるのは、「締切日に提出~フィードバック~修正~再提出~完了」というパターン。これだと、結局締切日を過ぎても仕事が継続しますし、そもそも締切日ってのが守られていません。

 そこで、昨年から「初稿を書き上げたら(ボロボロでも)提出~フィードバック~修正」としています。これだと、締切日前に完了することもあります。たまにあるのが、初稿でOKですね。

 今回は、提出分については初稿でOK。初見のお仕事は方向性が不安。その方向性にOKがでたので、精神的にかなり楽になりました。

 

 気温の上昇と、お仕事が進んだことで、心が軽いです。

 寒さとお仕事の山をこえたという実感。

 今日は、原稿の続きと市役所参りです。