55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

書き続けて気が付けば900記事

 

901記事目

 2020年4月に立ち上げ、5月からスタートしたこのブログ、この記事が901本目のようです。お付き合いいただいているたくさんの方々に感謝します。

 早期退職して、「できるだけ毎日…」と思ってスタートしました。

 ちょっとお休みした時もありますし、逆に1日2本アップする時もありました。

 2020年10月に、初めて1万アクセスを達成し、以降、毎月1万以上のアクセスをいただいています。テーマも収益もない雑記ブログを読んでいただき、感謝しております。

 

最近は、朝のウォーミングアップになってきました

 お仕事をいただくようになってから、この傾向が出てきました。

 原稿を書く前に、頭の中でひっかかっていることや、モヤモヤしていることをoutputする場ですね。お仕事前にブログに書くと、その後がスムーズです。

 時々、昔の記事を読むと、「ああ、この頃はこんな感じだったんだ」と思います。

 早期退職後の心境の変化、病み具合がよくわかります(笑)

 でも、継続した言語化は重要かもしれませんね。どんなに病んでも、言語化できれば半分治ったようなものです。書いている時の思考は主観ですが、それを読み返すことで客観・俯瞰を得ることができます。

 

少し楽になったこと

 小麦から距離を置いています。

 先日は、フライパンで肉じゃがを作ってみました。糖質制限で「イモ」はどうかとも思ったのですが、その日はサツマイモ・ジャガイモが安かったのです。

 焼き芋作ったら、これが美味でございまして、ちょっとクセになりました。

 芋類、あんまり好きではなかったのですが…、いまブームです。で、玉こんにゃくまで入れ、余っていた大根も入れたのが今日の写真。

 小麦から距離を置くと、やはり身体が楽ですね。

 

お仕事と大学のレポートは

 お仕事の原稿は、何とか初稿(たたき台)をまとめました。

 うち2本はすでに送って、フィードバックを待っています。

 大学のレポートは難航しましたが、何とか2本を仕上げました。週明けから提出開始なので、見直しをしつつ、完成次第送ります。残りの1本はテキストの読み直しからなので、今日から草稿スタート。

 何とか書けるものですね…。

 何も思い浮かばなくても、とにかく書く。起承転結とか形式と関係なく、とにかく書く。思いついたことを文字にする。支離滅裂でもいい。変な日本語でもいい。書いているうちに思考が回り始め、自分が考えていること・感じていることに気づくんですね。

 こういう作業を3日ほど続けると、モヤっとしていた思考がまとまってきて、論点が明確になり、主張・結論が見えてきます。

 指を動かすことで思考を無理やり動かすという感じ。時々、LEGOで思考を進めることもあります。

 

 というわけで、今の暮らしも、このブログもいつまで続くかわかりませんが

 とにかく近い未来を具体化する、頭の中のモヤモヤを言語化するという感じで、ゆる~くと思います。

 今後ともよろしくお願いします。