55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職2年7か月のふりかえり

 

お仕事をいただいて2年経過しました

 ボランティアで参加していた学習支援からつながって、お仕事を頂くようになりました。要するに原稿書きです。

 2年目の目標は、「毎月お仕事があること」でしたが、これは達成できました。

 ありがたいことです。

 

松本に移住して2度目の冬がやってきました 

 秋から冬への変化の中で暮らせたというか、季節の変化を実感する余裕が生まれたようです。

 紅葉の始まりから、その葉が落ちて冬が近づく流れを実感できたのはよかったです。

 また、松本の寒い冬への対策もほぼ終わっています。

 

痛風を発症して4か月経ちました

 発症した時の痛みはもうないのですが、血糖値や尿酸値はあまりよくないです。

 発症して食生活を改善し数値が下がって、それ以降は現状維持。

 まぁ、その方が通院の理由になるという前向きな発想で(笑)、これからも食生活の工夫を継続しようと思います。

 

自宅の居心地がよくなる

 二重窓にリフォームしてから、部屋の居心地がよいです。

 そのためか、旅行に出ることもなく、外食頻度も減少し、自宅にずっといます。そうなると出費も減少し、生活が一層コンパクトになってきました。お仕事の収入の範囲内でも暮らせているようです。昨冬は、気分転換に京都に出かけたりしましたが、少なくとも年内はどこにも行かず自宅で過ごそう思っています。

 そして、年末年始は「断捨離」をと考えています。

 松本移住を経て、「やはりいらないもの、なくてもよいもの」が見えてきました。 

 「捨てる」という決断ができたのが、今月の心の動き。実行は来月です。