55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

グリテンフリー生活3日目

 

過日の検査結果があまりよくなかった

 7月の痛風発症以来、月1回の通院となりました。

 毎回検査があるので、毎月健康診断のようなものですね。

 で、過日の結果が少し悪かったです。今まで順調に下がってきた尿酸値・血糖値などが微増。う~~んという感じです。

 今月は、確かに体調があまりよくなかったです。それは、仕事が立て込んだせいかと思っていたのですが、それ以前に、内蔵数値が悪かったのですね。

 

ひさしぶりに小麦粉を断つ食生活へ

 7月以降、浅漬けを中心とした食生活をはじめ、継続中です。

 ただ、パンの量は増えたかもしれません。原稿執筆の腹ふさぎには、簡単に食べれるパンが楽なんですね。また、7月以降「食べる量」も減っていますから、パン程度で十分とも言えます。

 でも、小麦粉の塊ですからね。このあたりが内臓の負担になっていたかもしれません。というわけで、グリテンフリー3日目の本日、身体が軽いです。

 

糖質制限・グリテンフリーは、身体に優しいが財布に厳しい

 生活費を節約しようと思えば、食費も削ることが必要です。

 ただ、お米、麺類を主食とし、これでお腹を満たすならば、食費の節約は意外と簡単。今の私なら、「浅漬け×ごはん」で十分。ごはんの代わりに蕎麦・うどんなどでもOK。スーパーで一袋20~30円の麺類もありますから、まぁ、財布にやさしい。

 しかし、これら「糖質・小麦粉」を含む食品を断つと決めて買い物に行くと、買えるもの、食べられるものは実に少ない(笑)。コンビニなどだとさらに少ない。というよりない。

 となると、やはりお金がかかってきます。

 

松本でグリテンフリー生活はもったいない(笑)

 松本周辺は、おいしいパン屋さんがたくさんあります。

 季節は今、新米・新そばです。

 グリテンフリー生活で、身体は楽ですが、心は拷問ですね(笑)

 でも、今週いっぱいはグリテンフリー生活を継続します。早期退職1年目は、「プチ断食」「グリテンフリー」を定期的に実施していましたが、松本に来てからはサボり気味でした。これが痛風を招いたのかもしれません。

 3日目ですが、体重の減少がすごいです。これを心の支えに頑張ります。