55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

マンションリフォームのリスケ

「不動産購入への道・延長戦」

 自治体のリフォーム助成金の活用でつまずいたのが前回(笑)

ojisann5560.hatenadiary.com

 その後、オーナーが1月中に新居に移るという連絡が来ました。

 部屋の引き渡しは4月以降のままでOK。

 というわけで、日程の大枠が見えてきました。

◆目次 

1月~5月の動き

リフォーム打ち合わせ(1月中旬

・私、リフォーム業者、不動産屋の三者

部屋に集合し「現況」を確認しながら進める

・見積もり~相談・交渉~契約へ

 

家具家電の譲渡(1月中旬

・オーナー様から「不要な家具家電をお譲りしたい」とのこと

・1月のリフォーム打ち合わせ時に、欲しいものをお伝えする

・こちらが希望した家具はそのまま部屋に残しておくとのこと

 

オーナーの引っ越し完了(4月

・希望した家具家電を部屋に残し、引っ越し完了

・マンション購入費×諸経費の残額支払い(?)

 

リフォーム工事開始(4月中旬以降) 

・工事手続きは業者に一任

・日程詳細は資材手配状況による 

 

リフォーム完了×引っ越し(5月末日を目途に

・5月末日までの工事完了×引き渡しを目途に

・完了後、私の引っ越し(自家用車2往復で終わる)

・現在の賃貸は5~6月末日で解約

 

助成金補助金の活用は??

松本市のリフォーム補助金

 対象になるのは「断熱リフォーム」。

 新年度も制度は継続する(と思う、お願い!)

 選択肢としてリフォームを2回にわけることを想定。

 断熱リフォーム対象部分の工事を6月以降にする可能性が…。

 

移住助成金

 現在探していますが望み薄。

 東京在住ではなく、起業や帰農の予定もありませんし…。

 

予算と実施内容

水回りと断熱

 築20年超えの中古マンションです。

 部屋・設備は分譲当時のままですから、経年劣化は否めません。

 リフォームの目標は、維持費の掛からない暮らしの実現。

 節電・節水・省エネもふまえ、住みやすさを高めたいです。

 

費用はピンキリ

 「バスルームだけで100万円以上」から「水回り4点セット(バス・トイレ・キッチン・洗面台)で100万円」まで、内容・価格は様々

 私の希望は「水回り4点セット系」ですね。高品質は求めません。

 選択肢としては「水栓」など、部分的な交換で予算を抑えることを考えます。

 

まとめ(リフォーム予定)

1,1月に現地で詳細を相談

2,工事着手は4月以降

3,断熱リフォームについては補助金活用を視野に

4,テーマは、維持費の掛からない暮らしの実現

f:id:ojisann52:20201229105626j:plain

              (冬は「牡蠣鍋」…)