55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

アクセスが多かった11月の記事のご紹介

テーマ「11月のブログの振り返り」

 2か月連続で1万アクセスとなりました。

 ご覧頂きました方々、☆を頂きました方々、54名の読者の皆様に感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました

◆目次

11月☆が多かった記事

「セルフネグレト」をテーマとした番組を見て書いた記事

 番組を見たのは偶然。

 よみがえったのは「東日本大震災の記憶」。

 そのうち、震災のことも書くことができればと思います。

ojisann5560.hatenadiary.com

 

早期退職とお金についての記事

 実際に早期退職してみると、事前の想定と異なることも多いです。

 よく言われる「年250万円」という金額も疑ってみることが必要。

 そんなことを、数回連続で書いています。

ojisann5560.hatenadiary.com

一番アクセスが多かった日の記事

1日で731アクセスありました

 アクセスを確認するたびに数字が上がっていくので驚きました(笑)

 このペースがボトムで月2万アクセスになるのですね…。

 人気ブロガーのすごさを実感した日でした。

ojisann5560.hatenadiary.com

 

Google・Yahoo検索の上位記事

「越後湯沢」関係記事のアクセスが増えています

 「新型コロナ×リモートワーク=越後湯沢」の関心が高まっているようです。

 私もずっと移住を夢見てきた地。

 最近、越後湯沢で事業も立ち上がっています。

 ぜひぜひ、たくさんの方に湯沢の素晴らしさを知っていただければと思います。 

ojisann5560.hatenadiary.com

まとめ(11月の記事)

コンテンツとして継続していくもの

 ・早期退職とお金

 ・メンタルのこと

 ・住まいのこと(不動産購入、リフォーム、引っ越しなど)

 

コンテンツとして充実したいのは

 ・読書(特に日本近代文学史のトリビア的なもの)

 ・教育(大学受験やキャリア教育など)

 ・旅行(文学散歩です、今後の社会状況によりますが)

 

 というわけで、これからもゆる~く続けていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。 

           f:id:ojisann52:20201201150329j:plain

           (京都の護国寺付近からだと思います)