テーマ「早期退職の日々」
結論から言えば「地獄から天国」。
今は「天国」。人から「幸せそう」と言われるほど(笑)。
◆目次
天国・幸福を実感するのは
◆心が穏やかになってきた
退職直後、乱高下を繰り返していた気持ちが安定してきました。
傷口にかさぶたができ、それが落ち、跡は残っていますがとりあえず…という感じ
根っこに、過去に起因するネガティブな感情は残っています。
不意に吹き出てくることもありますが、普段は心の奥にしまうことができています。
◆毒を浴びることがなくなった
早期退職~無職~引きこもり生活で、対人関係・対人接触が減少しました。
対人関係が薄くなれば「競争・比較・優劣・対立・依存」などから遠ざかります。
すると「毒を含んだ攻撃的・否定的な言葉」を浴びることがなくなりました。
もう、毒から身を守るために過剰に身構える必要はなくなったのです。
最近の自分の変化
◆心身のデトックスが進む
お仕事をしていると、どうしても外の世界の価値観が先行します。
会社の方針、業務内容、顧客の要求、チームの意向…こうした要素を整理、再構築、調整を行ってチームを作るのが日常になると、自分の思考・発想が「外発的なもの」に支配されていきます。
しかし「無職×引きこもり」に「外発的刺激」はありません。外発的刺激に内在する「毒」を浴びることもありません。
これが自然な「デトックス」になったようです。
◆内発的な感情・思考の回復
読書、映画、ドラマで、ツボにはまれば笑い、感動すれば泣くようになりました。
バロック音楽のような内省的な作品に心が動きます。
きっと「心の壊死していた部分」が回復したのでしょう。
「中学数学の学び直し」「FPの勉強」をしたいと思った理由は今でも説明できませんが(笑)、これが私個人の「内発的欲求」なのだと思います。
新年を迎えるにあたり
◆受容・寛容
新年からは「受容」の対象に「自分自身」も追加(笑)。
「自分を赦す」という意識も持ちたいと思います。
何より「自他の区別」を持つことが受容・寛容の根源と思います。
◆新しいお仕事、住まい
新しいお仕事先からは、かなりハードな業務依頼があります。
正直、荷が重いのですが、受諾してみようと思います。ダメなら次がないだけ(笑)
また新居のリフォーム、引っ越しもスタートします。
こちらは、自分の暮らしやすさを優先することを忘れずに。
期待や思い込みは厳禁です。
まとめ(自分自身の定点観測)
1,「無職×引きこもり生活」によって、いつの間にかデトックスが進んだ。
2,「デトックス」によって「内発的」な欲求・感情・思考が回復した。
3,「穏やかな心」の持続には「自分を赦す」という発想も必要かも。
4,「受容・寛容・教養」で、機嫌よく日々を送りましょう。
個人的な心情を書き綴るだけのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
今月も1万PVを達成することができました。
10月に初めて達成してから、3か月連続の1万PVです。
本当にありがとうございます。
みなさまの新年が、穏やかで、豊かなものになりますことを祈念しております。