55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年を振り返る2020

テーマ「早期退職の日々」

 結論から言えば「地獄から天国」。

 今は「天国」。人から「幸せそう」と言われるほど(笑)。

◆目次

天国・幸福を実感するのは

心が穏やかになってきた

 退職直後、乱高下を繰り返していた気持ちが安定してきました。

 傷口にかさぶたができ、それが落ち、跡は残っていますがとりあえず…という感じ

 根っこに、過去に起因するネガティブな感情は残っています。

 不意に吹き出てくることもありますが、普段は心の奥にしまうことができています。

 

毒を浴びることがなくなった

 早期退職~無職~引きこもり生活で、対人関係・対人接触減少しました。

 対人関係が薄くなれば「競争・比較・優劣・対立・依存」などから遠ざかります。

 すると「を含んだ攻撃的・否定的な言葉」を浴びることがなくなりました。

 もう、毒から身を守るために過剰に身構える必要はなくなったのです。

 

最近の自分の変化

心身のデトックスが進む

 お仕事をしていると、どうしても外の世界の価値観が先行します。

 会社の方針、業務内容、顧客の要求、チームの意向…こうした要素を整理、再構築、調整を行ってチームを作るのが日常になると、自分の思考・発想が「外発的なもの」に支配されていきます。

 しかし「無職×引きこもり」に「外発的刺激」はありません。外発的刺激に内在する「毒」を浴びることもありません。

 これが自然な「デトックス」になったようです。

 

内発的な感情・思考の回復

 読書、映画、ドラマで、ツボにはまれば笑い、感動すれば泣くようになりました。

 バロック音楽のような内省的な作品に心が動きます。

 きっと「心の壊死していた部分」が回復したのでしょう。

 「中学数学の学び直し」「FPの勉強」をしたいと思った理由は今でも説明できませんが(笑)、これが私個人の「内発的欲求」なのだと思います。

 

新年を迎えるにあたり

受容・寛容

 新年からは「受容」の対象に「自分自身」も追加(笑)。

 「自分を赦す」という意識も持ちたいと思います。

 何より「自他の区別」を持つことが受容・寛容の根源と思います。

 

新しいお仕事、住まい

 新しいお仕事先からは、かなりハードな業務依頼があります。

 正直、荷が重いのですが、受諾してみようと思います。ダメなら次がないだけ(笑)

 また新居のリフォーム、引っ越しもスタートします。

 こちらは、自分の暮らしやすさを優先することを忘れずに。

 期待や思い込みは厳禁です。

 

まとめ(自分自身の定点観測)

1,「無職×引きこもり生活」によって、いつの間にかデトックスが進んだ。

2,「デトックス」によって「内発的」な欲求・感情・思考が回復した。

3,「穏やかな心」の持続には「自分を赦す」という発想も必要かも。

4,「受容・寛容・教養」で、機嫌よく日々を送りましょう。

 

 個人的な心情を書き綴るだけのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 今月も1万PVを達成することができました。

 10月に初めて達成してから、3か月連続の1万PVです。

 本当にありがとうございます。

 みなさまの新年が、穏やかで、豊かなものになりますことを祈念しております。

f:id:ojisann52:20201231104833j:plain