55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

無職の新年を迎えて

テーマ「早期退職の日々」

 あけましておめでとうございます。

 本ブログへの訪問、感謝いたします。

 みなさまの2021年が、健康と幸福に満ちた年になることを祈念いたします。

◆目次

無為な時間がもたらす幸福

仕事も学びもメガ盛りだった現役時代

 もうお腹一杯なのに、お皿にはまだたくさん残っている。

 しかし、残すことは許されないので、味変や短い休憩を繰り返して何とか押し込む。途中から美味しいとか楽しいという感情はなくなる。最後は味も感じない。

 そんな日々の願望は、一度お腹を空かしたい。

 美味しさを感じたい。食べることを楽しみたいでした。

 

昨年末頃から少しずつお腹が減ってくる

 何の生産性もない暮らし、誰の役にも立たない存在。

 この「無為な時間」が「消化×排出」を促進してくれたようです。

 現状、まだ完全に空っぽとは言えません。しかし、空腹を感じるまでには回復しました。

 今なら、美味しく楽しく学ぶことができるような気がします。

 

穏やかに暮らすことが幸福を招く(新年の心得)

今年は「ライスワーク」への取り組みから

 自分から積極的に動いても実現しないことが、受身になると降っていく(笑)

 昨年いただいたお仕事が継続になりそうです。

 継続にあたっては、学びのアップデートが必要。

 今月は学びを進めたいと思います。今月の学びが今後の稼ぎを左右しそうです。

 

春には「リフォーム×引っ越し」が

 昨年、良い物件とご縁があって契約しました。

 今年4月頃から「リフォーム×引っ越し」がスタートします。

 初めての土地でいろいろな人のお世話になります。

 穏やかに、感謝の心を大切にと思います。

 

まとめ(早期退職生活を楽しむためのコツ)

1,心身ともに「空腹~腹八分」で

2,無為な時間、穏やかな心が幸福を導く

3,時間とご縁とに身をゆだねるくらいで良い

4,時間と心との余裕が、人生と学びのアップデートを可能にする

 

 本年も「無理せず書き続けるブログ」で進めたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

f:id:ojisann52:20210101095403j:plain

         (東京大学構内の桜。頑張れ受験生!)