55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

マンション契約終了

テーマ「不動産購入」

 10月に内見した物件を購入することにしました。 

 先ほど売買契約と手付金の支払いを終えました。

 引き渡しは来年4月。

   その後リフォームをするので、入居はその先です。

◆目次

 

移住先は長野県松本市

松本になったのは偶然

 良い物件があったのが松本市

 松本市への移住が先ではありません。

 ただ、何度か訪問したこともあり、とても好きな街でした。

 何といっても山が近く、四季の変化が美しいです。

 

移住先に求める要素を満たしている

 「温泉×蕎麦」「音楽×文学」「自然の近さ×生活利便性」が揃っているんですね。

 車はあった方が良いのですが、将来的には車なしでも暮らせる立地。

 サッカーチームもあれば国際的な音楽祭もある。

 「特急あずさ」「松本~新宿の高速バス」で東京も直通なんです。

 

購入の決め手になったのは

立地の良さ

 JR松本駅まで徒歩20分。

 徒歩圏内に、大手スーパー、図書館、公園、病院、市役所、松本城がある。

 バスで、信州大学、大学病院、浅間温泉に行ける。

 ちなみに松本駅前には駐車場・駐輪場、レンタサイクルもある。

 車はありますが、日常は自転車移動になると思います。

 

間取り・広さが理想通り

 荷物が少ないので、ファミリータイプの広さは不要。

 60平米以下で、間取りが良く、部屋から信州の山々が見えたこと。

 現在のオーナー様が、大事に使っていた様子がうかがえたこと。

 グランドピアノを置いていた位ですから、気密・防音も十分です。

 

今後の課題

リフォーム

 築25年でリフォーム歴なし。建築当時のまま。

 水回り、床、給湯器、照明に加え、窓を断熱仕様にしたいところ。

 限られた予算の中でどこまでいけるか、今後の課題です。

 

松本暮らしはまだ半年先(笑)

 それまでモノを増やさず、仕事を増やす…ですね。

 次回は1月末に現地でリフォーム打ち合わせです。

 

まとめ(松本移住に向けて)

松本市とその周辺の楽しい情報を仕入れておく

・松本では、徒歩&自転車生活にシフトしていく

・リフォームの勉強と準備

・移住前も移住後も、モノは増やさず稼ぎを増やせ!

f:id:ojisann52:20201203195521j:plain

             あがたの森公園です

              (近所です)