55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TVなし生活で3か月経過(2021.8)

TVなし生活のおかげで、早寝早起きが続いています。 朝日を浴びる生活は、とても快適です。 ◆昭和の朝の風景は 夜明け頃になると、新聞配達員のバイク音が聞こえ、牛乳配達の自転車からは牛乳瓶のあたる音が聞こえました。家庭によっては、ヤクルトも取って…

早期退職1年5カ月目の振り返り(お仕事編)

早期退職時の想定では、仕事をするつもりはなかったです。 昔の仲間のお仕事のお手伝いでもできればとは思っていました。 しかし、コロナでそれどころではなくなりました。 ◆きっかけはボランティア 公務員時代に知り合った高校の先生からの連絡。 昨年度か…

結果がすべてとは言うけれど

新型コロナの終息に向けた「出口戦略」が見えないですね… 知り合いから、愚痴やら相談やらが来ます。数年ぶりの連絡という知人もいて、限界・臨界を超えつつある印象が残ります。 ◆公共事業って何だろう? 例えば、バス路線には、「ドル箱路線」と「赤字路線…

早期退職後のボランティア×再就職につながったこと

昨年末頃から、ポツポツとお仕事をいただくようになりました。 きっかけは「学習支援ボランティア」で、そこから、とある出版社の方と知り合い、個人で業務提起を結び、お仕事×収入を得ることができるようになりました。 ま、細々としたものですが ◆高校生の…

早期退職×松本暮らし

早期退職して、1年4か月。 松本に移住して3か月。 とても穏やかな時間を送っています。 ◆地方都市で暮らすメリット 松本は住んでいるだけで、お仕事は東京からリモートで貰っています。 松本に知り合いはいないのですが、今後、知り合いが増える要素もな…

松本生活3か月経過(松本暮らし)

首都圏から長野県松本市に移住して、3か月経過しました。 あっという間です。 ◆冬寒い土地の春・夏は美しい! 東の窓からは「王ヶ鼻」、西の窓からは北アルプス。 「王ヶ鼻」方面を見れば、日々、山の色が変化していくがわかります。 北アルプスを見れば、…

電気自動車の充電設備をマンションに設置する

というアンケートが来ました。 マンションの理事会で提案があり、審議を進めるにあたって、まずアンケートとなったようです。 ◆充電設備自体の価格は? ①壁掛けタイプなら10万円程度 ・ただし、鍵などのセキュリティーがないので、こちらは一戸建て自宅向き…

「いわさきちひろ」が見た風景(松本暮らし)

松本市「城山公園」から、北アルプス、安曇野・松川村をのぞむ 流れているのは、奈良井川 visitmatsumoto.com ◆「いわさきちひろ」さんは、お母さんが松本出身 昭和20年5月24~26日にかけて、東京に空襲がありました。 通称「山の手大空襲」と言われ、東京…

ワクチン接種1回目の3日目

8月21日、自治体による新型コロナウィルスのワクチン接種を受けました。 1回目×ファイザーです。 ◆ここまでの経過 当日 副反応なし、接種した部分が固く張っている感じ 二日目 接種30時間後、2日目の夕方、強烈な睡魔に襲われる しかし、それ以上の副反応…

ワクチン接種1回目の2日目

21日の午後に、新型コロナウィルスワクチンを接種しました。 1回目×ファイザーです。 接種後、副反応らしきものはなく、いつものように過ごしていました。 ◆2日目の夕方、猛烈な睡魔が… 「二日目がしんどい」と聞いていました。 身構えていたら、やって来…

ワクチン接種1回目が終わる

勤務先がなく、職域接種に期待できない立場です。 接種は「自治体」だけが頼り。 で、昨日1回目を接種しました。ありがとう松本市。 ◆痛くない、面倒でもない、すぐ終わる ①痛くない もちろん、無痛ではないです(笑) 個人的には、血液採取の方が痛く、注…

早期退職と同時に地方移住をした理由

早期退職したら、東京を離れようと思っていました。 転勤の多い暮らしで、地方の魅力を知ったことがきっかけです。 しかし、本当の理由はちょっと違います。 ◆私の知っている東京 練馬で生まれ、父の転勤でしばらく東京を離れた後、世田谷で暮らしました。 …

新型コロナの社会で気になること

松本市では、学校が始まりました。 首都圏から西で暮らす方は「学校は9月1日から」という感覚だと思います。 しかし、東北・北海道・甲信越では、お盆明け早々に学校が始まります。その代わり、冬休みが少し長くなります。 また、全国的には、学校5日制×…

みなさまに感謝(読者100名達成)

昨日、読者が100名になりました。 たくさんの方に読んでいただいていますこと、大変感謝しています。 正確には、昨年5月から書き始めました。 「可能な限り毎日書く」が目標です。ただし、無理はしない。 そんなわけで、15カ月と20日で、約450記事書いてき…

令和3年度「国民健康保険税」を支払う(退職生活の生活費)

5月下旬に松本市へ転居しました。 そのため、最初に松本市から届く「国民健康保険税」は、「転居前の所得が反映されていない金額」です。ですから、この納入書で払ってはいけません。 前年度の所得が反映された「更生通知書」が届きますので、これで納入し…

ここ数日、悪夢にうなされています

数日前から、悪い夢を見るようになりました。 現役時代の失敗、思い出しくない記憶などが、再現されるのです。 ◆背景にある心の動きは?? 現在の日本は、「混乱期」と言えます。 本来ならば「混乱期に力を発揮する人」が、トップに立つべきですね。 しかし…

戦争について語ること

父に戦場経験はありません。農村の出身なので、戦争中でも白い米を食べていたらしいです。母は、神戸在住で空襲を経験しています。火垂るの墓に描かれた世界の実体験ですね。 ただ、あまり戦争について語ることはありませんでした。 就職して1年目の冬、東…

既視感のあるニュース(税金の使い方)

生活困窮者に対する公的支援についての発言ですね。 平たく言うと「働かない人の暮らしを税金で助けるのはいかがなものか」という内容と理解しました。 ◆役所にいると、同内容の発言・疑問・価値観を浴びることは少なくない 窓口、電話だけでなく、市民との…

松本移住前の賃貸からよくわからない請求が来る

5月末日付で退去した賃貸。 ちょっとよくわからない請求が最後にありましたが、やっと終わりました。 ◆賃貸の支払いシステム 支払いはクレジット決済。 電気・ガス料金も家賃と一緒にクレジット決済です。 家賃は1か月遅れ。電気・ガスは2か月遅れの請求…

せっかく松本移住を果たしましたが「外食」していないのです…

松本に移住して、そろそろ三か月。 新型コロナのこともあって、全く外食していないことに気付きました。 ◆生活は満足しています やはり、野菜が新鮮で安くて美味しいです。 今は、地場産のキュウリに、近所の味噌屋さんの「もろみそ」を付けて食べています。…

冷蔵庫のトラブルが解決??

松本移住後、冷蔵庫にいろいろ気になることがあります。 原因は、冷蔵庫に貼り付けていたマグネットかもしれません。 ◆冷蔵庫について気になる事 ①電気代の占める割合が高い ②節約モード設定にしているのに、良く冷える(冷えすぎる) ③両サイドが発熱してい…

早期退職を上司に申し出る(年度末人事版)

民間、公務員両方勤務しましたが、どちらも「年度末人事」でした。 定年退職の場合「誕生日、誕生月」もあるそうが、それは未体験です。 ◆6月には、上司に伝えていました 公務員の時、2度目の民間の時、6月には伝えました。 6月は、採用人事が動き始める…

早期退職生活の醍醐味

8月上旬に予定していた仕事がキャンセルとなりました。 というわけで、現役時代に夢見た「堕落生活」を満喫しております。 ◆ただ本を読む 現在は「楡家の人々」(北杜夫)。これを ①ベッドにひっくり返って読む。 ②読んでいると、強烈な睡魔が襲ってきて、…

オリンピック×他人の金メダルを噛むおじさん×小田急線の…

事件があると、その原因を追究・特定しようとする報道があります。 家庭内殺人、無差別殺人、誘拐など、その原因が理解しにくく、異常性が高いとされた事件は、結局「個の異常性」で括られることが多かったです。 ◆原因として挙げられるもの 例えば学歴。 学…

断捨離生活、その後

マンションの設備点検がありました。 ◆ちょっとうれしかったこと 消防設備点検は、気のいいおっちゃんで、よくしゃべる人でした。 すべての部屋を見られてしまうわけですが、終わって一言。 「こちらは、事務所ですか」 ◆そんなに生活感なかったですかね 「…

早期退職のマインドセット(ご機嫌に暮らす)

以前、こんな記事を書きました。 早期退職後のマインドセットについてです ojisann5560.hatenadiary.com ◆早期退職生活は多少の罪悪感を伴う 東京・沖縄は、本当に危険な状況になってきました。 デルタ株、夏休み、冷房による閉鎖空間、行事実施などなど、感…

ポイント活動の記録(初心者です)

ここ数年は、ほぼカード決済で、現金を使わない生活でした。 ところが、松本での生活が始まると「現金決済×振込支払い」が増えました。 そこで、「バーコード決裁」をスタートしました。 ◆スタートして1か月で稼いだPayPayポイントは 2,837ポイントです 松…

7月の水道光熱費(2021,07)

松本に引っ越して初めての夏 7月半ば頃からは、さすがにエアコン稼働しました。 ◆7月の水道光熱費 ①水道 2,020円(上水道料金) ②ガス 1,313円 ③電気 3,666円(前月は2,401円) 合計 6,999円 ◆心配だったのは電気代 7月中旬以降、エアコン稼働しました。 …

上高地デビューしました

お仕事の関係で受けたPCR検査は陰性。 ただし、検査の目的であった県外への出張は没。 そこで、お出掛けしました。 ◆上高地の河童橋付近にいます ただただ、風景に圧倒されています。 梓川は透明で、音まで美しく、穂高は言葉になりません。 缶コーヒー一本…

オリンピックと誤審

記憶にあるのは、柔道篠原選手の決勝ですね。 2000年シドニーオリンピックの出来事です。 ◆審判の決め方 今回の五輪、柔道の団体混合決勝は、日本vsフランスでした。 この決勝を裁く審判員は、日本・フランスからは選ばれません。まぁ、そうですよね。さらに…