55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本移住前の賃貸からよくわからない請求が来る

 5月末日付で退去した賃貸。

 ちょっとよくわからない請求が最後にありましたが、やっと終わりました。

 

賃貸の支払いシステム

 支払いはクレジット決済。

 電気・ガス料金も家賃と一緒にクレジット決済です。

 家賃は1か月遅れ。電気・ガスは2か月遅れの請求。

 5月末日退去なので、7月まで電気・ガスの引き落としがあります。

 

1つ目の疑問

 入居時に「クリーニング料金」という名目で家賃1か月分支払っています。

 私が入居するためのルームクリーニング料金と説明を受けました。

 1年2か月お世話になって退去したのですが、退去費用に「ルームリフォーム費用」として家賃1か月分相当の請求が来ました。

 

2つ目の疑問

 ハガキで「賃料未納のお知らせ」が来ました。

 請求金額は3,867円。「バーコード×コンビニ支払い」となっています。

 金額に心当たりはありません。

 そもそもクレジット決済なので、現金・振込支払いはないはず。

 

電話で問い合わせる

 ①ルームリフォーム費用について

 ・「入居時にクリーニング×退去時にリフォーム」は二重取りではないか?

 ・本人が気づいていない「破損、汚れ」などがあればご教示いただきたい。

 ②賃料未納について

 ・クレジット決済だったはずですが…。

 ・請求金額に心当たりがない。末日退去なので日割り家賃は発生しない。

  電気・ガス料金も一致しない

 

担当支店からの返答

 ①ルームリフォーム費用について

 ・こちらの事務処理の手違いなので、請求は取り下げます。

 ②賃料未納について

 ・電気・ガス料金は「20日締め」→「5月21日~31日分の料金」

 ・請求手数料の「880円」が加算されて、3,867円になっています。

 

問い合わせてよかったです

 ①ルームリフォーム費用

 ・問い合わせなければ、引き落とされたのではないでしょうかね。

 ・真相はわかりませんが、やや不信感が残ります。

 ②賃料未納

 ・口座番号を教えてもらい、直接振り込みにしました。

 ・これで「手数料880円」を回避できました。

 

本来支払う必要のない金額を請求されていた?

 もし(自己規制)だったらなかなか巧妙ですね。そして、問い合わせると撤回する。

 問い合わせも、担当支店の電話番号に掛けてもコールセンターにつながりますから、オペレーターにつながるまでアナウンスに従って操作が続きます。そこでオペレーターに内容を伝え、その後、担当支店からの連絡になります。

 仕事をしていたら、かなり面倒です。

 

問い合わせをしていなければ5万円以上失っていた?

 問い合わせなければ家賃1か月分を失い、コンビニでバーコード決裁できるならと思っていれば支払っていたでしょう。

 総額5万円以上です。

 賃貸退去の際、不明な請求は問い合わせた方が良いですね。

 また、契約書もよく読み、保存しておきましょう。

 今回は、契約書を保存していたことが結構効きました。 

f:id:ojisann52:20210813150822j:plain