5月末日付で退去した賃貸。
ちょっとよくわからない請求が最後にありましたが、やっと終わりました。
◆賃貸の支払いシステム
支払いはクレジット決済。
電気・ガス料金も家賃と一緒にクレジット決済です。
家賃は1か月遅れ。電気・ガスは2か月遅れの請求。
5月末日退去なので、7月まで電気・ガスの引き落としがあります。
◆1つ目の疑問
入居時に「クリーニング料金」という名目で家賃1か月分支払っています。
私が入居するためのルームクリーニング料金と説明を受けました。
1年2か月お世話になって退去したのですが、退去費用に「ルームリフォーム費用」として家賃1か月分相当の請求が来ました。
◆2つ目の疑問
ハガキで「賃料未納のお知らせ」が来ました。
請求金額は3,867円。「バーコード×コンビニ支払い」となっています。
金額に心当たりはありません。
そもそもクレジット決済なので、現金・振込支払いはないはず。
◆電話で問い合わせる
①ルームリフォーム費用について
・「入居時にクリーニング×退去時にリフォーム」は二重取りではないか?
・本人が気づいていない「破損、汚れ」などがあればご教示いただきたい。
②賃料未納について
・クレジット決済だったはずですが…。
・請求金額に心当たりがない。末日退去なので日割り家賃は発生しない。
電気・ガス料金も一致しない
◆担当支店からの返答
①ルームリフォーム費用について
・こちらの事務処理の手違いなので、請求は取り下げます。
②賃料未納について
・電気・ガス料金は「20日締め」→「5月21日~31日分の料金」
・請求手数料の「880円」が加算されて、3,867円になっています。
◆問い合わせてよかったです
①ルームリフォーム費用
・問い合わせなければ、引き落とされたのではないでしょうかね。
・真相はわかりませんが、やや不信感が残ります。
②賃料未納
・口座番号を教えてもらい、直接振り込みにしました。
・これで「手数料880円」を回避できました。
◆本来支払う必要のない金額を請求されていた?
もし(自己規制)だったらなかなか巧妙ですね。そして、問い合わせると撤回する。
問い合わせも、担当支店の電話番号に掛けてもコールセンターにつながりますから、オペレーターにつながるまでアナウンスに従って操作が続きます。そこでオペレーターに内容を伝え、その後、担当支店からの連絡になります。
仕事をしていたら、かなり面倒です。
◆問い合わせをしていなければ5万円以上失っていた?
問い合わせなければ家賃1か月分を失い、コンビニでバーコード決裁できるならと思っていれば支払っていたでしょう。
総額5万円以上です。
賃貸退去の際、不明な請求は問い合わせた方が良いですね。
また、契約書もよく読み、保存しておきましょう。
今回は、契約書を保存していたことが結構効きました。