松本に移住して、そろそろ三か月。
新型コロナのこともあって、全く外食していないことに気付きました。
◆生活は満足しています
やはり、野菜が新鮮で安くて美味しいです。
今は、地場産のキュウリに、近所の味噌屋さんの「もろみそ」を付けて食べています。これがですね、美味しいんです。
「パン」も美味しいです。近所・市内には、個人営業の美味しいパン屋さんがたくさんあって、今は、これを試しています。
そして、湧き水でコーヒーを淹れる。これもまた、美味しいです。
◆外食していないくても、外食したような満足がある
パン屋を巡り、ハード系のパンをチーズ・オリーブ油などを塗る自宅での食生活が続いています。
いろいろなパン屋を巡ることが、外食欲を満たしているようです(笑)。
野菜を生で齧ることも、自宅・自炊ならではなので、満足度が高いです。
◆新型コロナをどう考えるか
組織から離れ、今は個人でお仕事をいただいています。ありがたいことです。
個人で請け負っていますから、体調を崩すことは、仕事を失うことに直結します。
そういう意味で、新型コロナの感染リスクは、できるだけ遠ざけています。また、感染して「後遺症」が残った場合、仕事の質の低下につながる可能性が高いです。
そんなこんなで、可能な限り予防につとめ、ワクチン接種予約も済ませました。
◆移住以降のお出掛けを思い出すと…
・白馬 →パンの買い出し×ジャンプ台見学
・安曇野→パンの買い出し×いわさきちひろ記念館見学
・上高地→夢の実現×現地で飲食せず
こうしてみると、白馬・安曇野・上高地というラインナップは贅沢ですね。
これで、外出欲は満たされてしまったのかもしれません。
とは言え、山賊焼きとか、鶏のから揚げとかは、夢に出るほど食べたいです。
テイクアウトではなく、お店で食べたいです。
自作ではなく、本職が作ったものが食べたいです。
少なくとも、ワクチン接種が終わるまでは我慢ですね。
ワクチン接種が終わったら、小さなご褒美で山賊焼きをと思う今日この頃です。
これも夢に見る一品「水煮肉片」…