55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

せっかく松本移住を果たしましたが「外食」していないのです…

 松本に移住して、そろそろ三か月。

 新型コロナのこともあって、全く外食していないことに気付きました。

 

生活は満足しています

 やはり、野菜が新鮮で安くて美味しいです。

 今は、地場産のキュウリに、近所の味噌屋さんの「もろみそ」を付けて食べています。これがですね、美味しいんです。

 「パン」も美味しいです。近所・市内には、個人営業の美味しいパン屋さんがたくさんあって、今は、これを試しています。

 そして、湧き水でコーヒーを淹れる。これもまた、美味しいです。

 

外食していないくても、外食したような満足がある

 パン屋を巡り、ハード系のパンをチーズ・オリーブ油などを塗る自宅での食生活が続いています。

 いろいろなパン屋を巡ることが、外食欲を満たしているようです(笑)。

 野菜を生で齧ることも、自宅・自炊ならではなので、満足度が高いです。

 

新型コロナをどう考えるか

 組織から離れ、今は個人でお仕事をいただいています。ありがたいことです。

 個人で請け負っていますから、体調を崩すことは、仕事を失うことに直結します。

 そういう意味で、新型コロナの感染リスクは、できるだけ遠ざけています。また、感染して「後遺症」が残った場合、仕事の質の低下につながる可能性が高いです。

 そんなこんなで、可能な限り予防につとめ、ワクチン接種予約も済ませました。

 

移住以降のお出掛けを思い出すと…

 ・白馬 →パンの買い出し×ジャンプ台見学

 ・安曇野→パンの買い出し×いわさきちひろ記念館見学

 ・上高地→夢の実現×現地で飲食せず

 こうしてみると、白馬・安曇野上高地というラインナップは贅沢ですね。

 これで、外出欲は満たされてしまったのかもしれません。

 

 とは言え、山賊焼きとか、鶏のから揚げとかは、夢に出るほど食べたいです。

 テイクアウトではなく、お店で食べたいです。

 自作ではなく、本職が作ったものが食べたいです。

 少なくとも、ワクチン接種が終わるまでは我慢ですね。

 ワクチン接種が終わったら、小さなご褒美で山賊焼きをと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210812171527j:plain

             これも夢に見る一品「水煮肉片」…