55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

断捨離生活、その後

 マンションの設備点検がありました。

 

ちょっとうれしかったこと

 消防設備点検は、気のいいおっちゃんで、よくしゃべる人でした。

 すべての部屋を見られてしまうわけですが、終わって一言。

 「こちらは、事務所ですか」

 

そんなに生活感なかったですかね

 「仕事場です」と返しました。

 マンションの管理人に「事務所」と伝わると面倒なのが一つ(一応、規約違反)。

 「ここで暮らしている」と言うと、長引きそうなのが一つ。

 おっちゃんは「いいですね。うらやましいです」と。

 

片付けるとは、生活感をなくすこと?

 キッチンには「洗剤×スポンジ」以外は置いていません。

 これ、何もないと掃除が楽だからです。

 衣類も同様で「掛ける収納」なので、「洗濯する~掛ける」でおしまい。

 というわけで、キッチンに何もなく、洗濯物がない部屋になっています。

 (あと、テレビもないですね。しまい込みました)

 

断捨離×ミニマリスト的生活になってきた?

 「世捨て人」を3人選ぶなら「吉田兼好」「松尾芭蕉」「尾崎放哉」です。

 少しは、近づいたのでしょうか(笑)

 地元を離れ、見知らぬ土地で、朝食代わりにもろきゅうを齧る日々。

 シンプルに生きることの快適さが、少しわかってきた今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210807055815j:plain