55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ワクチン接種1回目の2日目

 21日の午後に、新型コロナウィルスワクチンを接種しました。

 1回目×ファイザーです。

 接種後、副反応らしきものはなく、いつものように過ごしていました。

 

2日目の夕方、猛烈な睡魔が…

 「二日目がしんどい」と聞いていました。

 身構えていたら、やって来たのは「睡魔」でした。

 学生時代のつまらない授業、意味のない会議以来の強烈な睡魔。

 やってきたのは、パソコンに向かって仕事をしている時。

 

元々、不眠気味なのですが

 不眠気味、寝つきが悪い、眠りが浅いが続いていました。

 ベッドでは本を読んで眠気が来るのを待つのがいつも。

 それが、ベットに入るとそのまま、夢も見ず、爆睡すること4時間。

 気が付けば夜9時を回っていました。

 

これが副反応かどうかは何とも…

 目覚めはあまり良くなかったです。

 しかし、しばらくすると、すっきりとした目覚めの気分がやってきました。

 これが「副反応」かどうかは何とも言えません。

 ただ、イレギュラーな身体の反応であることは間違いないです。

 

接種の翌日は、休みにするとか、在宅勤務にする方が良さそう

 会社で勤務中とか、運転中とかだと、危険なレベルの眠気でした。

 いずれにしても、接種の翌日は予定を入れない方がいいですね。

 休日にして「ドライブ」とかももってのほか。事故を起こして救急車を呼んでも、搬送先の病院があるかどうかはわかりませんし…。

 

 というわけで、現在は接種3日目の朝。

 副反応などもなく、接種した部分の張りと痛みがなくなってきました。

f:id:ojisann52:20210823063101j:plain