55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

冷蔵庫のトラブルが解決??

 松本移住後、冷蔵庫にいろいろ気になることがあります。

 原因は、冷蔵庫に貼り付けていたマグネットかもしれません。

 

冷蔵庫について気になる事

 ①電気代の占める割合が高い

 ②節約モード設定にしているのに、良く冷える(冷えすぎる)

 ③両サイドが発熱している

 

中古で購入したものなので…

 ちょっと、お金を惜しんで損をしたかな…という思いもあります。

 冷蔵庫は、「冷凍庫が引き出し式×下部」にあるタイプで、庫内に「強冷~標準~節約」のモード設定があります。

 実は、家具家電付き賃貸についていた冷蔵庫と同じモデルです。そんなに電気代がかかったとも思えないので、同じものを購入しました。

 

冷蔵庫のサイドにマグネットを貼っていました

 張り付く場所が、冷蔵庫しかないんです。

 ここを、掲示板的に活用していました。請求書や設備点検予定日の文書をマグネットで留めて、終わったら捨てるというルーティン。

 その時気付いたのが、冷蔵庫サイドの発熱。その温度が徐々に高くなってきました。

 最近は、温度だけでなく、面積も広がってきました。

 

ふと思いついてマグネットを外してみる

 マグネットも熱くなっていました。

 そもそも、電化製品にマグネットは、危険と言うか、よくないですね。

 外して1週間経ちました。

 発熱は収まりました。冷え方も心なしか普通になってような気が…。

 

 というわけで、マグネットが原因かどうかは正確には不明です。

 ただ、電化製品の扱いは、今後気を付けようと思います。

 そういえば、「冷蔵庫」に何かつける、上に物を置くことを、風水では避ける方向だったような気がします。

 先人の知恵の中にある「警告」には、耳を傾けた方がいいかもしれないと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210812071324j:plain