55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職生活の醍醐味

 8月上旬に予定していた仕事がキャンセルとなりました。

 というわけで、現役時代に夢見た「堕落生活」を満喫しております。

 

ただ本を読む

 現在は「楡家の人々」(北杜夫)。これを

 ①ベッドにひっくり返って読む。

 ②読んでいると、強烈な睡魔が襲ってきて、そのまま落ちる。

 ③1時間半から2時間くらいで目覚め、コーヒーを飲んで続きを読む。

 ④「②」に戻る を繰り返しています。

 

本に飽きると

 ネットで、ドラマか映画を見ます。

 見終わるか、飽きると、読書に戻る。

 つまり「読書×寝落ち×映画・ドラマ」の繰り返しです。

 申し訳ない。

 

引きこもりモードに入ったようです

 最高気温が36℃になる日もあり、外出意欲は減少中。

 エアコンの効いた室内で、本を読み、映画を見て、コーヒーを飲む。

 朝昼晩という枠組みから解放され、眠くなったら寝る、お腹が空いたら食べる。

 目が疲れたら、北アルプスを見る…。8月は、そんな日常になっています。

 

内面の変化を感じます

 早期退職1年目は、退職生活の現実を知って考え方を変えた部分がありました。

 2年目は、心が穏やかになり、それに伴って思考も変化してきたことを感じます。

 視野や思考の狭さに気付き、長年の疑問に対する答えも見つかり始めました。

 疑問は現場にあり、答えは小説や映画の中に存在する。

 そんなことを思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210809063747j:plain